ご意見・ご質問など全般 3

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

[1] ご意見・ご質問など全般 3 投稿者:刹那 (2009/08/24(月) 00:57:14 Admin)

mimi_t

当サイトへのご意見・ご質問・ご連絡などにお使いください。
投稿スレッドがわからない場合など、基本的にどんな内容でもOKです。

[2] (無題) 投稿者:カンナミ pouQ02AMS.g [Web] (2009/08/24(月) 21:50:05 web0qpxxu1w)

kagome

お忙しい中、スレ立てお疲れ様です。
私がこの連絡掲示板に書き込むのは初となります。

まず、お絵かき掲示板の絵について、こちらからも謝罪をさせていただきます。
いつものようにお絵かき掲示板を見ていたら、はーちゃんさんの絵(ポエットのドット絵)のメッセージに疑問に思ったのです。
そして連絡掲示板を見たら、色々な事があったようで・・・。
「ご意見、ご質問など全般 2」の松高 匡博さんの意見を見て我に帰りました。
私も、該当の絵を描いていました。一昨日、それらを全て削除してきました。
特に素顔については反省しています。
最初こそは自重していたものの「擬人化じゃないからいいだろう」と思い込んでしまい、ああいう結果になってしまいました。
これからはここのような交流サイトではなく、個人サイトで該当の絵を描きます。
もしこの意見に気付かなかったら、描き続けていたでしょう。
不快に思っていた方には、誠に申し訳ありません。

このスレを見て、私から1つ提案があります。
お絵かき掲示板に以下のようなルールを追加してほしいのです。
このような事が2度と起こらないように、という願いからです。

・自分の描いた絵のメッセージは、同人的な展開にならないようにする
・素顔が判明していないキャラは、素顔の想像を描かない

少し我侭な所もありますが、ご理解頂ければと思っています。
長文、失礼しました。

[3] (無題) 投稿者:トランティーノ gVyp11YgqVg (2009/08/25(火) 01:57:54 H86PnEkR3A.)

tran

失礼します。



最近、私の投稿した文が消えている事があるのですが・・・
私自身は消した覚えがなく、PCもログイン情報なんかは記憶しない設定にしているので、
身内にも削除パスは割られないハズなのですが・・・。


私の見た限りでは、

質問板の「レベル41以上はこちらに!7」
レスナンバー6
雑談板の「ポップン以外の音ゲー話その6」
レスナンバーは分かりませんが、アーティストのRYU氏についてコメントした書き込み

・・・が消えていました。


もしかして、規約に触れるような書き込みをしてしまったのでしょうか?
もしそうなら、この場を借りて謝罪したいのですが・・・

[4] (無題) 投稿者:日下部虎凛 j/2REwc8LM6 (2009/08/26(水) 09:27:03 GLFsSyXEavM)

pretty

お絵かき掲示板にて質問があるのですが

お絵かき掲示板で今 この時期で18キャラを描いても大丈夫なのでしょうか?

ネタバレでいけないと思われる事もあると思うので一応質問させて頂きました。 回答お願いします。

それでは。

[5] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2009/08/26(水) 18:15:35 QkzatVNi/3Y)

risette

>トランティーノ様
私の立てた雑談板のハルヒスレでの「4」レスが消えていますが、ご本人様が削除されたんでしょうか?
もしそうでないなら同様の不具合だと思われるので報告致します。

[6] (無題) 投稿者:氷乃 ZPKzKiTSFZw (2009/08/26(水) 19:04:02 po8RmQakdzk)

kagome

>トランティーノさん
名前横のIDを見てピンと来たのですが、
IDが「MKHRSODさん」と一致しています。
しかし同日の書き込みで時間横のIDが違っていることや、他の方に対する態度からは自演ということは考えにくいです。

推測の域は出ませんが、恐らくこの方が勝手に書き込みを削除しているのではないでしょうか?
その場合は然るべき処置を管理人さんに取っていただくべきです。
また、トランティーノさんもIDを変えるなどの対策を取るべきかと思われます。

[7] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/08/26(水) 19:58:15 FLTUJ1qllP2)

belle

>氷乃さん
ご指摘の通り、「1111111」や「12345678」など、
管理コード(パスワード)の数字の並び方に一定の規則性があった場合、
数字のパターンが異なる場合でも名前横の管理コードIDが被る可能性があります。
しかし、あくまで自分が入力したパスワードの暗号化したものに過ぎないため、
異なる文字列のパスワードでは、管理コードIDが同一の書き込みでも
他人のものを消すことはできないんですよ。
前に自分が立てたまま過疎化してるスレッドで試してみてわかったことですが……。
偶然、トランティーノさんが使っている管理コードが、
MKHRSODさんと100%被ったという可能性も無くはないですが、確率的に考えにくいと思います

バグか、あるいは、人為的な荒し的行為か……現時点では不明ですので、
管理人様に調査をお願いしたいと思います。

あと氷乃さんの仰るとおり、他人と管理コードIDがかぶっていた場合
何か起きたときに、なりすましと疑われる可能性もあるので、変更しておいた方がよいですね。

[8] ハッシュ関数 投稿者:すでのさとし iukZU6hyjbM [Mail] [Web] (2009/08/26(水) 23:51:48 j4KZWOvm0gc)

default

 一応専門家なので補足を。

 この掲示板のように【パスワード(=キー)から管理IDのような文字列(=ハッシュ値)を得る仕組み】を「ハッシュ関数」と言います。
 本来の目的は置いといて、掲示板でもよく使われています。

 キーとハッシュ値は1対1の対応ではなく、多対一の関係です。
 つまり異なるパスワードから同じ管理IDが得られる可能性があります。(「衝突」とか「コリジョン」とか言います)

 ハッシュ関数についてはいろんなアルゴリズムがあるみたいですが、この掲示板に使われてるものは比較的同じハッシュ値が出やすい?タイプのようですね。

 ログにパスワードを直接保存するのは危険すぎるので、普通はハッシュ値だけ保存します。
 なのでハッシュ値だけ一致すれば異なるキーでも削除や編集できそうに思えますが…できないんですかね?^^;

[9] (無題) 投稿者:トランティーノ eI19qFVjXbs (2009/08/27(木) 00:33:34 9539picmoF2)

tran

失礼します。

>ながし様
先ほど見てみましたが、消えていました・・・。
消した覚えはないのですが・・・。

>氷乃様
>はーちゃん様
>すでのさとし様

助言ありがとう御座います。
・・・確かに簡単すぎる管理コードだったかもしれません。
こんな事になるとは思っていなかったので・・・。

管理コードを変えてみようと思います。

[10] (無題) 投稿者:刹那 (2009/08/27(木) 01:04:24 Admin)

mimi_t

簡単にですが、直近の質問関係だけ解答させて頂きます。

>トランティーノ 様
私の方では特に削除などはしておりませんので、規約などはご安心くださいませ。
ながし様、はーちゃん様、すでのさとし様などが詳細に書かれておりますが、
掲示板のパスワード関連の仕様を私自身が詳しく把握しているわけではありませんので、
原因としては、簡単な管理コードなのでどなたかと偶然一致した可能性があります。
(詳細な掲示板の仕様はプログラム配布元サイトをご覧ください)

ひとまずご指摘のありました3つの書き込みは先ほど復旧致しました。
修正機能を利用して、管理コードの変更を個人的におすすめ致します。

>日下部虎凛 様
18のキャラクターを描くのは特に問題ございません。
既に当サイトで新曲情報などを掲載しておりますし、
キャラクターの絵を描いては駄目って事もありませんので。

ですが、ロケテ筐体での画像(写真)類のみは禁止しています。


定期的なスパムはいくつか対策を更に強化している最中になり、
MKHRSODさんに関しては現在調査中になります。
こちらは申し訳ありませんが、また明日以降にご報告させて頂きます。

[11] (無題) 投稿者:日下部虎凛 j/2REwc8LM6 (2009/08/27(木) 13:42:41 GLFsSyXEavM)

pretty

>管理人様
ご回答有難う御座います^^
次 お絵かき掲示板に描く時に早速描かせて頂きます♪

それでは。

[12] 悪質宣伝スレッドの対策 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/28(金) 20:05:09 go.2gMLOp.o)

hayato

おばんです。

ここのところ問題となっている「悪質宣伝スレッド」について、強化対策中との事で、大変恐れ入ります。
「削除依頼」を見て気がついたのですが、問題の宣伝スレッドはほぼ1日おきに発生している模様です。
(同一の削除依頼が、月曜日、水曜日、金曜日にあがっていました)

ゲストブックのスパム登録もあり、大変な状況であるとともに、一方の私はこうして連絡・投稿する事くらいしかできない事が口惜しいところですが、なにとぞよろしくお願いします。
(あわせて、「問題投稿者」についても、できるだけ早い報告をお願いいたします)

[13] (無題) 投稿者:刹那 (2009/08/29(土) 03:28:50 Admin)

mimi_t

先日の続きになります。
ロケテ調査などを優先した為に色々とレスが遅れて申し訳ございません。

>MKHRSODさんの件

ご連絡頂いた内容と書き込みの方をざっと確認させて頂きました。
該当の方に注意などをしてくださった、はーちゃん様、TSP様、こうちゃん様、
サイニダ様をはじめ、皆さんには大変感謝しております。

他の掲示板やwikiなどで慣れている方のようで、
スレッド乱立やHN変更など、問題のある書き込みが見受けられました。
既に何回か注意のレスを皆さんにして頂いておりますし、全ての書き込みに注意と
いうわけにもいきませんので、問題のある書き込みやスレッドの削除を致しました。

「投稿記事の検閲・調査依頼 2」の94番にはーちゃんが書かれておりますが、
交流しようとする意思が見受けられますし、HNも固定してきてるようですので、
いきなりアクセス禁止ではなく、少し様子見をしたいと思っています。
(夏休みはこのような方が度々いらっしゃるような時期ですので…)

ですが、9月以降もあまりに目に余るような態度や行動が多い場合は、
注意喚起を促した後に、簡易的な制限などをかけたいと思います。
厳格な対応を希望なさる方もいらっしゃいますが、ご了承頂ければ幸いです。

>掲示板スパムの件

こちらはほぼ毎日のようにスパムがあり、ご迷惑をおかけ致します。
現在までに行なった対策とその結果を報告させて頂きます。

・業者のIPが.cn(中国)だった為、掲示板類をアクセス制限。
  → 何故か.cnから平然と書き込まれてしまいました。原因不明。偽装IP?

・本文の中に頻繁に挙がるキーワード(激安商品)などを禁止ワードに。
  → スペースや/で偽装されたり、別の言葉で書き込まれてしまいました。

・掲示板ログに直接書き込まれている可能性もゼロではないので、保存箇所変更。
  → 翌日にまたスパムが発生した為、効果不明。

・新規スレッド設置用のURLが狙われていると考え、URLの変更。
  → これも同様に翌日にスパムが発生した為、効果は不明。

・同じ業者の書き込みだった為、掲示板を一部改造してそのURLを書き込めないように。
  → 対策を行なったのが木曜の為、効果は今の段階では不明。

以上のような処置を少しずつ追加していき、今に至ります。

色々とスパム対策サイトを閲覧しながら対策を増やしておりますが、
完璧な対策はありませんので、また発生した場合はご連絡頂ければ幸いです。

>カンナミ 様 >>2

リアルタイムで絵板の騒動を関知しておらず、申し訳ございません。
既にある程度収束しているようですが、同じ事が起こらないよう、
ご提案くださった追加ルールを早速お絵かき掲示板の規約に追加致しました。

少々内容を私の方で広義的に変更致しましたが、
公式設定が基本的に大前提になりますので、その旨の方を追加させて頂きました。


まだまだレスをしないといけない物があると思いますが、一旦ここで失礼します。
早急にレスが必要な物や、見落としてるんじゃないか?というような物がありましたら、
ここに書き込み頂ければ、出来る限りレスをさせて頂きたいと思います。

[14] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/08/29(土) 08:14:41 FLTUJ1qllP2)

belle

おはようございます。
総合掲示板「クイズ・ポップンシリーズPart11 」スレッドが終了しましたので、
スレッドの終了の方をお願いします。

[15] (無題) 投稿者:松高 匡博 V5n8NM.sv6E (2009/08/30(日) 17:39:19 RdHozw2NZCQ)

nyami

こんばんは。
一時的な問題かこちらの問題ならすみません。
利用規約が「不正または不明な形式で圧縮されているため、ページを表示できません。」とでて見れなくなりました。
しばらくして戻ったらまた追記させてもらいますが一応書かせて頂きました。
後絵板用の規約改正有難うございました。そしてお疲れ様です。

>追記(8/30 17:36
今確認したら利用規約の方が見れるようになりました。すみません。

[16] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/29(土) 20:38:14 AHuMeCmb286)

hayato

>管理人様
お忙しい中、詳細な説明、ありがとうございました。

「問題投稿者」について、もう少し様子を見る、との事で、了解しました、と言いたいところなのですが、先ほど起きた投稿
(詳細は削除依頼にあります)
の様子を見る限り、不信感を持たざるを得ません。

・内容重複スレッドを「重複して」設立。
・指摘を受けた際、謝罪なし(「終了」としか書き込まれていない)
・片方しか終了処理をしていない(もう一方はやはり謝罪の言葉なく、「終了」という旨の記載しかない)。

特に許せないのは、「指摘を受けた際に、謝罪の言葉が一切なかった」という点です。
本当に「交流の意思」があるのならば、誠意ある対応があってしかるべき、であるはずですが、この人物からは微塵も感じられません。

今後の行動には、十分注意すべきである、と思っています。
やや厳しい言葉で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[17] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/08/29(土) 20:58:03 FLTUJ1qllP2)

belle

この「問題投稿者」ですが、HNが今よりも前の前だった時に、
投稿したコメントの編集機能を知らず、「連レスをするのが忍びない」という理由で
多重HNで投稿して注意を受けた時は、ちゃんと謝罪をしてくれたし、
私が編集機能についてアドバイスした時は、「知りませんでした」と、
ちゃんと丁寧に反応を返してくれてはいたんですがね……。
なぜこんな素っ気ない対応をとるようになったんでしょうか……。

何はともあれ、こうちゃんさんの言う通り、態度としてはいただけない点が多々ありますので、
今後とも留意の上でなんらかの対応をお願いしたいと思います。

[18] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/31(月) 18:11:43 cu3k9OqxTEo)

hayato

おばんです。
度々ですみませんが、これは「参考意見」として扱っていただければ、と存じます。

件の「問題投稿者」が参加した内容なのですが、「スレッドの乱立」(軒並み削除済み)を除くと、
 「どうしてもネガティブになる内容」
のトピックにばかり参加している、と見受けられました。
大半が、「こんなポップンは嫌だ」スレッドであり、最近では「納得いかないところとか」へ参加したようです。
※このスレッドは内容をかんがみても、「荒れ」が発生しやすいと思われるので、警戒願います(理想なのは、終了していただく事なのですが)。

その他は、ひとりよがりな内容の「一言投稿に近い書き逃げ」の模様です(多くの皆さんから苦情がありました)。

この人物には「まっとうな意味で、交流の意思があるのか」、疑問に思われます。

(8/31追加 はーちゃんさんからのご指摘について)
これはちょっと迂闊でしたね。冒頭のルールに「こうなってしまったら嫌だな、というネタを挙げるスレッド(エログロ・中傷厳禁)」と書き込まれていることを確認いたしました。

もっとも、問題の人物が「その他の話題」にほとんど参加しない点が気になるところではありますが。

[19] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/08/31(月) 18:34:23 FLTUJ1qllP2)

belle

>こうちゃんさん
「こんなポップンは嫌だ!」は、ポップン自体への意見・批判等の話題ではなく、
あくまでお笑い的な範疇における「ネタ」を話題にするスレッドですよ。
なのでそのスレッド自体は内容的にはネガティヴなものではありません。
スレッドのルールにもその手の発言は禁止事項としてきちんと明記されてます。

[20] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/09/03(木) 16:22:50 FLTUJ1qllP2)

belle

こんばんは^^
お絵描板について質問があります。

連続投稿禁止についてなのですが、少し判断をつけにくいケースがありまして……。

だいぶ前の話ですが、お絵かき板の流れが普段よりもかなり遅い時があり、
前の投稿から5日以上経過したから新しい絵を投稿したいのですが、
自分の絵がなかなか2ページ目以降に流れないため、
投稿していいのかどうか迷ったことがあります。

つまり、

>前の投稿から規定の日数を過ぎても自分の絵が
>1ページ目以降へ下がっていない状態で次の絵を投稿してもいいのか?

ということです。
もちろん、規定の日数を過ぎても、同じ人の絵が連続で並んでいれば
連続投稿になることはもちろん承知しておりますが、
この場合は、新しい投稿が入って自分の絵が1ページ目の先頭から下がったけれど
2ページ目以降に流れていない場合、ということです。
説明がくどくて申し訳ありませんが^^;


利用規約も、そのあたりを少し分かりやすくしていただけると
よりよいと思いますので、回答と対応をよろしくお願いいたします

[21] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/09/15(火) 17:17:57 NQtMl1HO8UU)

hayato

おばんです。

先程「ポプともゲストブック」において、以前騒ぎになったスパム登録が発生してしまいました(削除依頼に挙がっています)。
実はこれに関連いたしまして、「チャットルーム」おいても、スパムと思われる書き込みが時々見受けられる模様です。

(A)さんが入室されました。「(B)」という書式において、(A)と(B)の部分がスパムコードと思われる書き込みになっている、というものです。

チャットルームを利用される皆さんからの意見が得られれば一番ベストなのですが、「ポプともゲストブック」の対策と合わせまして、「チャットルーム」に関しても調査・対策を施していただければ、と思います。

よろしくお願いします。
(9/15追加)ただ今、チャットルームを見てみますと、上記のスパムと思われる書き込みが立て続けに3件ありました。
念のため、警戒してください。

[24] (無題) 投稿者:霧沙魚 魁 AyjvS.UiDKA (2009/09/18(金) 23:03:05 g9V/hni.Odk)

roku

こんばんは。
ちょっと「お絵描き掲示板」の事で気になった事があるので、質問させてもらいます。

自分が投稿していて思っていた事なのですが、「とあるキャラが別のキャラクターの衣装を着る行為(コスプレ)」って規約に触れないのでしょうか・・・??
(もちろん、オリジナルのイメージを損なわない程度に描いています。)

前にも、コスプレ絵は出ていましたがその都度黙認となっていたので、今回質問させていただきましたm(_ _)m

因みに、利用規約に

>オリジナルのイメージを極端に損ねるようなイラスト
> - オリジナル衣装自体は問題ありません

と書かれているのですが、コスプレ云々の事は書かれていなかった(あるいは前に削除されたかもしれませんが・・・)ので気になって質問させていただきましたm(_ _)m

それではこの辺で失礼します。

[25] (無題) 投稿者:浅見六 G7TDpATr7vk (2009/09/20(日) 20:53:05 H/8MBvuDZ1A)

mrkk

こんばんは。
スレが分からなかったのでこちらで質問させていただきます。

先日から少し気になりつつあったのですが、お絵かき掲示板の『3920』についてです。
曰く背景を塗り直し中らしいのですが、10日以上経過しているのに再投稿の気配が見られません。
(現在5pほど流されており、このままだとさらに流れると思われます)
まだ新しい絵の投稿はしていないようですが、これは問題になるのでしょうか?
(他絵にコメントなどをしているので、PCが接続できない…等のことは考えられないと思います)
私自身一時保存して再度描くということをあまり詳しく知らないので、もしかしたら修正中…かもしれません。
(無知の為、詳しい方から説明を頂けると有り難いです……)
また、利用規約
>メッセージを書かないまま放置
と少し被る点があると思います。
まだ10日ほどしか経っていないのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれませんが、
これ以上そのままの場合放置……と見てもいいのでしょうか…?

分からないことだらけですみません。
要約すると、一時保存をしてどのくらい経った場合放置になるのか。ということです。

お忙しい中本当にすみません。
長文失礼致しました。

>9/20 追加
さきほど確認したところ、本日ご本人が修正して投稿した様です。
本人様も謝罪を述べているようで、今後は注意するとのことです。
長々とスペース頂戴いたしました。失礼します。

[26] 早期の警戒と対策を 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/09/25(金) 21:03:16 j96sKTeT7eo)

hayato

おばんです。

ここのところ、深夜時間帯(0時から2次頃)に悪質な投稿者(「none」という捨てHNを使用している)が現れ、このサイトの参加者を誹謗中傷する、という事件が立て続けに起こっております。

「削除」「検閲・調査」によると、現時点ではーちゃんさん、私、ソフィアさんが被害を受けた模様です(ソフィアさんは成りすましの被害にあわれたようです。検閲・調査内、くずもち。さんからの報告より)
即時に削除されているようですが、あまりに連続して起こっている点が不気味です。該当等後者の使用環境等を調査の上、厳格な対処をお願いしたいと思います。

あわせて、削除依頼にも記していますが、悪質なスパム投稿および登録が未だ削除されずに残っていますので、至急そちらの対処もお願いします(ポプともゲストブック:1件 総合板:2件 詳細は削除依頼スレッドにて)。

(緊急事態)ただ今、ポプともゲストブックが「大炎上」状態にあります。
「削除」「検閲・調査」にもありますが、心無い人物によって3ページ以上に及ぶ大量のスパム登録が行われており、現在も進行中です。
大至急対処をお願いします。このままではサイトの運営にもかかわりかねません。
なにとぞ、よろしくお願いします。

(9/25追加)
一連のお願いにも関わる事なのですが、管理人様からのお返事がなかなか得られない事が、非常に心配です。
何らかの理由でサイトに顔を出せないのでは、と、気がかりでなりません(健康上の理由、長期外出、その他)。

連絡板各所にて、様々な報告があがっています(現在の問題は「ポプともゲストブック」における大規模妨害行為です)。
スパム等の削除依頼があがってから一週間近く経過しても未処置のまま、という点も非常に気になるところなのです。

それだけ、周囲の環境が大変厳しい事であるのは、よくわかります。
それでも、このサイトを支える全ての皆さんに少しでも安心感がもたらされるよう、一刻も早く何らかの反応をください。
そして、しかるべき対処をよろしくお願いします。

このサイトが、安心して利用できますように。

[28] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/10/23(金) 17:45:40 btY.fPaOTg.)

hayato

おばんです。結果として連投ですが、今回はこちらに記させていただきます。

ただ今、ここ連絡板の「検閲・調査」が荒れており、機能不全になっています。
そちらを見ていただければわかるかと思いますが、一言板と連絡板で発生した規約違反投稿に関する私の書き込み(「検閲・調査」の17番です)に対し、あからさまな誹謗・中傷・罵詈雑言をぶつけている、という内容です。

私としては、書き込みの時点で問題の人物がいわれのない誹謗・中傷を行っている、という背景があって、しかるべき処置をお願いするべく書き込んだものです。やましいところなど、一切ありません(これは断言します)。
それでも、「これはやりすぎでは?」という点がございましたら、ご指摘いただければよく読んで対応します。

とはいえ、このままでは連絡板が次第にあらされてしまう可能性が非常に高いです。一刻も早い対応をお願いいたします。
最後に今一度、「相手の顔が見えない環境における行動」である事を、私も含めてわきまえたいものです。

[29] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/10/24(土) 10:47:11 RGNbdj6hsyQ)

belle

>こうちゃんさん
そうですねえ、こうちゃんさんの書き込みの内容そのものはなんら悪いものはないですし、
こうした異常事態に対する報告などに関しても、このサイトを快く利用できるように協力したい、
という気持ちからですし、協力的な姿勢と強いお気持ちを持ってらっしゃることがよく分かります。
もちろん1つも非難されるべきところなどありませんよね。

ただ、こういってはなんですが、その確固たる気持ちが、
ストレートに文面に表れてしまっていないかな?と、思う時があります。
ちょっと文面が固いというか……。そこが、迷惑ユーザーの感情を刺激している可能性もあるかもしれません。

例えば迷惑ユーザーに対して『許せない』とか、『確固たる対応を求めます』とか、
そういったちょっと強めの口調も相手を刺激する要因になりやすいので、
もうちょっと、さらりと淡白な文体で、いいますか、
いい意味であまり感情のこもらない書き方で表現した方がよい場合もあります。
「何こいつ正義面してんの?」的な反応が必ずといっていいほど
返ってきますからね、そういう場合。

もちろん、丁寧な言葉遣いで文章を書くことは大切ですけどね。
私も自分の書いた文章がどう受け取られてるのか、不安ですけども……;
こうちゃんさんの書かれる文章は、どこか温かみを感じられる書き方なあと思ってて、
見習いたいな、と常々思ってるくらいですよ^^
なんにせよ、顔の見えないネット上での交流って難しいですよね。
きちんとした形での指摘であるならば、私も厳粛に受け止めて直したいと思ってます。

[30] (無題) 投稿者:サイニダ pRb0o2XMAF6 (2009/10/24(土) 00:22:36 YyOaz3ZqZwA)

silvia

>こうちゃんさん
>はーちゃんさん

私は全く関係無いので申訳ありませんが・・・・

はーちゃんさんやこうちゃんさん、また、そのほかの人が積極的に荒らし等の報告をするお陰で管理人様も早急に対応する事が出来ますし、このサイトが某巨大掲示板の用に無法地帯になるのを防いでいると思います。お二人共文面も丁寧で判りやすいですし。

[31] お絵かき掲示板の不具合 投稿者:そらメロ。 LyVIaLll.uw [Mail] [Web] (2009/10/24(土) 21:03:39 P8pJgvdzYeY)

sisyamo

こんばんは。

お絵かき掲示板でしぃペインター通常版(PNG版)
を使おうとすると英語が出るだけで起動しません。

他のソフトは起動するのですが。

どうか、確認をお願いします。

[32] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/10/24(土) 22:42:30 q2OuQHWpRP6)

hayato

おばんです。今回は2件。

1)上記のはーちゃんさん、ならびにサイニダさんからのご指摘とお言葉をじっくり拝見いたしました。
ご指摘の通り、思い当たる部分があります。私生活でも「対応が硬い」と周りから指摘される事が多く、自分でもそんな部分がある、と思っています。
再三の困った事態に、「なんとかしたい」という気持ちと「硬い対応」とが強く合わさって、それが文章に表れて刺激が強くなりすぎた、という事になったのだと思います。
おっしゃるとおり、「顔が見えない環境」での文章のやり取りが大変な結果になる事が、よくわかります。
それでも、お二方から的確な指摘と温かいお言葉がいただけて、私も大きな励みになります。
私が現在、こうして投稿に参加できるのも、お二方のこれまでの活動によるところが大きく、逆にこちらからお礼を申し上げたいところです。本当にありがとうございます。
繰り返しになりますが、「相手の顔が見えない環境での活動」。
これは絶対に忘れないでいたいですね。

2)続いて、管理人様へのご要望です。
現在、連絡板(特に「検閲・調査」)の状況が思わしくありません。
各項目を一通り査読のうえ、しかるべき対応(規約に触れる行為に対する対処)をお願いします。
また、ここしばらく管理人様からのお返事がございませんので、お忙しいとは存じますが、月に1、2度でもかまいませんから、対応をいただけると、ユーザーの皆さんも安心できるか、と存じます(前回の一言板での対応でもかまいません)。
何かとご苦労をかけてしまい、大変申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

[33] 管理体制の再確認を 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/11/10(火) 21:39:43 /e9H0bR5LEQ)

hayato

結果として連投ですが、深刻な状況につき、こちらに記させていただきます。

ただ今、ゲストブックにて大規模な荒らし行為が行われております(以前ポプともゲストブックにて行われたものとほぼ同様の手口です)。一度消去されたのですが、再び大量発生しており、現在600件近く増加しました。
昨日にも消去の依頼があったはずなのですが、一日経過して覗いてみたところ、全くの未処置状態でした。

管理人様の周辺が大変多忙な状況である事は承知していますが、一日一度のチェックができないほど、多忙ということなのでしょうか?
TOPの更新が行われている状況から、チェックは行っているとは思いますが、ここのところ私たちへのお声掛けが見られないところが非常に心配なのです。

でも、多くの皆さんが様々な掲示板にて、節度ある交流を行っております。皆さん、このサイトを大いに盛り上げたいと思っています。
こんな時だからこそ、管理人様にはその健在振りを私たちに示していただきたいと思うのです。
そのうえで、異常事態の速やかな対処をお願いしたいと思います。

このサイトの繁栄を願う一ユーザーとして、なにとぞよろしくお願いします。

[34] (無題) 投稿者:日下部虎凛 Jups6eZbl7o (2009/11/13(金) 18:15:35 cyiVNJShxJE)

pretty

>そらメロさん
横失礼します。
お絵かき掲示板のことについてはこのサイトの方では一切関係ないと私個人は思います。
原因はお絵かき掲示板の方が元々悪いのか、それともJava(お絵かき掲示板が使えるPCソフトのようなもの)が不都合な確率もあるのであまりこちらの方で言わなくてもいいと思いますよ。

[35] 管理人様へ、年末年始の挨拶をこめて 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/12/31(木) 19:20:44 CpMHC6/67KA)

hayato

大変多忙な日々を送られている中で、サイトの運営・管理、誠にお疲れ様です。

ユーザーの私たちへのお返事が出せないほど多忙である事は、重々承知しておりますが、日々のサイトのチェック、問題投稿の削除処理等は、ぜひ徹底していただきたい、と思いまして、コメントさせていただきます。

実はここ最近、他のユーザーを誹謗・中傷する悪質な投稿者が出没しております。先日、問題の投稿を削除していただいたばかりですのに、同じ投稿者が本日またも中傷の投稿を行ってしまいました(以前にも、一言板や連絡板で誹謗中傷・嘲笑・逆ギレの投稿を行っています。ログの保存を。)。
一連の荒らし投稿(含むスパムスレッド)の削除や悪質投稿者の完全排除(アクセス規制等)は、なにとぞ徹底していただきたいと、重ねてお願い申し上げます。
※あまりに続く場合は、然るべき機関への通報も検討して下さい。

私たちユーザーも、何かあった場合にはできる限り早く報告するよう、協力いたします。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

[36] (無題) 投稿者:ソフィア UT/C5y4q216 (2009/12/31(木) 23:02:31 elqZsnKPWNg)

itinomyou

失礼します

お絵かき掲示板の[4197]の投稿が、規約の[絵の中に歌詞などを含んだ書き込み]となっています(ロングバージョンの一節を書き入れています)

多忙のところ恐縮ですが、対処のほど、お願いします

[37] (無題) 投稿者:有明月 8qLWuGabb6U (2010/01/18(月) 22:00:35 6kYfWDfQois)

poet

こんばんは。

総合版のスレッド「貴方の○○知りたい!その10」を、終了して頂きたいと思います。

勝手なことではありますが、宜しくお願いいたします。

[38] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/01/22(金) 20:19:36 tOoUhpuYLU2)

hayato

おばんです。
少々深刻な事態が発生しましたので、今回はこちらに記させていただきます。

先ほど、「誤記・表記ミス修正依頼」スレッドにて、「顔文字のみの投稿」(この投稿者のIDが「MKHRSOD」の荒らし投稿と同一です)が行われました。
内容は直前のはーちゃんさんの投稿に対する注意と受け取れますが、その内容は見ていて気持ちの良いものではありません。

とはいえ、前後の投稿を確認させていただきましたが、はーちゃんさんの一つ前にあった、ポップン錬金術師さんの投稿が、
 「書き込むスレッドが違うのではないか?」
という観点から、注意をしたのでは、と思えました。
ただ、いささか、「表現が強すぎた?」といった感が無きにしも非ず、とは思えましたが。

ポップン錬金術師さんも、LV表記のズレを調べてくださり、「これは修正の項目ではないか?」と思って「修正スレッド」に投稿された、と思います。
一方、はーちゃんさんもこの投稿を見て、「これはAC18稼動後の各種情報にまわすのが相応しいかな?」とのお考えから、スレッド誘導を、と考えられたのでは、と思います。

長くなりましたが、管理人様においては、一連の投稿を吟味の上、然るべき処理をお願いしたいと存じます。
もっとも、どのような理由があれ、「捨てHN、匿名性の強いHN」による投稿は、明らかな規約違反行為ですが。

よろしくお願いします。

[39] (無題) 投稿者:寝熊 lo.64t31mJY (2010/02/01(月) 21:13:16 UZBW3eeWR7o)

mary

情報掲示板の「ちょっとした情報2」の
50番の書き込みにある
うたっちについてのAmazoneのリンクが
アフィリエイトのリンクになっているのですが
これは宣伝行為に入るのではないでしょうか?

URLを見る限り
EICHIさんは他のサイトからコピぺしたんだと思うのですが

刹那さんの判断にお任せします

[40] 情報掲示板について 投稿者:yukari fXaS7I06gXE (2010/02/08(月) 03:02:55 2Ucgc/sZ3S2)

yuli

はじめまして、yukariというものです。

先ほど、質問掲示板にカキコしたのですが、カキコした記事が一覧に表示されません。スレッドを検索すれば出てくるのですが、しばらくすれば表示されるようになりますか?

[42] 設置店情報について 投稿者:みむー KupPPngy/lI (2010/02/13(土) 13:03:51 uDk0z.ItZx2)

judy

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

管理人様へご質問、というかご確認です。

先月末あたりに設置店情報のページから情報を投稿させて頂いたのですが、きちんと届いておりますでしょうか?
(半月位待ってみましたが私が投稿した当該店は更新されず、また(これは私のかんちがいかもしれませんが)ほかの店舗については更新されている様子でしたので、少々心配になりご確認させて頂いた次第です)

[43] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2010/02/13(土) 15:31:56 pdhc0sF9WNk)

belle

お絵かき掲示板に関して質問です。
没キャラのイラストを投稿している方へ、「没キャラは描いていいのか?」と疑問のコメントを
呈している方がいたのですが、そこはどうなのでしょう?
そこのところがハッキリしていないので、没キャラのイラストを投稿してもよいのかどうか、
明確に規約に記しておいていただければと思います。
イラストの投稿者さんは「規約に描いてないからいいんだ」と判断したのかもしれませんし。

[44] (無題) 投稿者:MAKO p7dav110Vps [Mail] [Web] (2010/02/14(日) 00:40:00 S5Y22UmMGOU)

timer

失礼します!


ポプ設置店舗情報の更新お願いします。あと、新たに投稿した店舗がまだ表示されていません・・・。

[45] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/02/16(火) 14:02:46 XzQZ5FEzmBo)

souji

ポプともゲスブに登録しようとしたら「その名前は既に登録されています。」となっていてできないんですが・・・。

[46] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/02/16(火) 19:32:22 1hzNJnchdrM)

hayato

>ほたるさん
ただ今、ポプともゲストブックの検索機能を使用してみたところ、97番目のデータとして、
HN「ほたる」/地域:広島県/安定LV:36
のデータが現れました。

このデータが、以前ほたるさんご自身で登録されたものであれば、管理パスワード(4桁)を使用して編集ができます。
パスワードを忘れてしまったり、当該データがほたるさんご自身のデータでない場合は、管理人様への連絡等、何らかの対策をとられると良いかもしれません。

効率の良いご助言ができずにすみませんが、よろしくお願いします。

[47] (無題) 投稿者:刹那 (2010/02/17(水) 02:13:35 Admin)

mimi_t

色々と滞っていて大変申し訳ございません。
私生活が慌しいと日付が変わる時がありますので…

簡易的ですが、直近のいくつかのレスをさせて頂きます。

>ほたる 様
>こうちゃん 様 >>46
こうちゃんさんが書かれております通り、同名の方が登録されているようですね。

この97番目の方がほたるさんご自身かどうかで対応は変わりますので、
先にそちらのご連絡をして頂ければ幸いです。

>みむー 様
>MAKO 様
設置店舗情報の更新や反映がされていない物があり、ご迷惑をおかけ致しました。
全て確認をし、ここ数日中に全て反映を致しますのでご確認くださいませ。

>はーちゃん 様
お絵かき掲示板の没キャラについてですが、
こちらは許可をしてしまうと収拾がつかなくなってしまう恐れがあります。

そのため、「没キャラのみ描かれている絵」を規約に追加致しました。
こちらは没キャラのみですと何のキャラかわからないことがありますが、
普通のポプキャラと一緒でしたらOKという意味合いになります。

また、既に投稿されている絵については、規約の対象外となります。
ですので、削除などは必要ありませんのでご了承ください。

>yukari 様
パソコンのキャッシュに問題があると考えられます。
現在でも同じ現象が起こるようでしたら、調査致しますのでご連絡をお願い致します。

>寝熊 様
特にご本人が意図をして貼ったわけではなさそうですが、
誤解のないようにリンクの一部を削らせて頂きました。

>こうちゃん 様 >>38
捨てHNのようなお名前で一方的に中傷していると捉えられる
書き込みでしたので、該当の書き込みについては即時削除を致しました。

はーちゃんさんのスレッド誘導については、
適切な内容ですし特に問題はないかと考えられます。
表現については難しいところですが、今回の中傷に近い記事とは別問題ですので。

>有明月 様
既に終了されているようでしたが、一応私の方でも終了させて頂きました。
対応が遅くなって大変申し訳ございません。

====================

更に過去の分につきまして出来る限り即時対応や対処をしたつもりですが、
何か対処残しや回答希望の物がございましたら、
こちらのスレッドに再度書き込みをして頂ければ助かります。

AC18、PSPポータブル、うたっちなどと色々更新事項が溜まっておりますので、
大変お手数ですが、ご協力よろしくお願い致します。

[48] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/02/17(水) 16:29:18 XzQZ5FEzmBo)

souji

>刹那さん
その方は私とは別の方になります・・・。

[49] (無題) 投稿者:刹那 (2010/02/17(水) 23:28:30 Admin)

mimi_t

>ほたる 様
どうやら偶然同じお名前の方のようですね。

同名の方はシステムの仕様的に登録が出来ませんし、
基本的に先に登録された方が優先となります。

ですので、申し訳ありませんが、お名前の後に文字や記号をつけたりして、
少しお名前に手を加えて登録をして頂くようお願い致します。
コメント欄にその旨を書いて登録すれば他の方も混乱しないと思いますので。

[50] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/02/18(木) 18:51:16 XzQZ5FEzmBo)

souji

>刹那さん
★マークをつけて登録しました。
みなさんありがとうございます!

[51] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/03/02(火) 18:53:03 1Ff//BUvoQg)

hayato

おばんです。

本日、削除依頼スレッドにおいて非常に気になる投稿がありました。受け取り方によっては、このサイトの閉鎖を要求するようなものに感じられるかもしれません。

指摘しておられる内容の多くは、すでに然るべき対応がなされております。
また、「削除依頼スレッドは少しづつ内容の確認をしております」という管理人様のコメントもございますし、事実削除処理やスパムスレッド対策も行われておりました。

削除依頼及びご意見スレッドにて、「いろいろ滞って申し訳ありません」と謝罪のコメントもいただけましたし、むしろいろいろと多忙な状況の中、こうして運営を進めておられることがなかなかのものであると思うくらいです。
悪質な荒らし(サイトの運営そのものの妨害行為)に対しても真摯に対策を検討されている、というコメントもいただけました。

長くなりましたが、該当の記事(削除依頼の56番)については内容を確認のうえ、対応をお願いいたします。
ただ、事実ご回答をいただけなかった時期があって、こうした意見が出てくる背景があった点は、ご承知していただければ、と思います。

[53] (無題) 投稿者:刹那 (2010/03/03(水) 23:03:12 Admin)

mimi_t

>こうちゃん 様
ご連絡ありがとうございます。
該当の記事に関しては、先ほど確認をして返信致しました。

今回は私の管理不足によってこのような意見が出てしまい、非常に申し訳ございません。
今後は出来る限りではありますが、管理の方にも時間を割けるようにしたいと思います。

また、ほぼ私一人で運営しているサイトでありますので、
こうちゃんさんにはいつも非常にお世話になっております。
今回の件に関しましても、色々と助けられるお言葉を頂けて非常に嬉しく思います。

[54] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/03/16(火) 18:04:38 XzQZ5FEzmBo)

souji

総合掲示板の「17イベント隠し以外の曲で映画ジャンル」は終了させるべきでしょうか?スレ自体に問題はないのですが・・・。

[55] お絵かき掲示板・No.4309 霧沙魚 魁サンへのコメントについて……… 投稿者:Yama-two-32弘 lJsWPJxmnkc [Web] (2010/03/19(金) 18:30:45 eV.b/43TDEQ)

judy

去る3月15日(月)22時53分頃、お絵かき掲示板・No.No.4309 霧沙魚 魁サンへのコメントにて一部誤字のご指摘がありましたため、修正致しました(3月19日18時19分現在)
尚、霧沙魚 魁サン・夏神龍サンならびお絵かき掲示板利用者に多大なるご迷惑をおかけした事を、この場をお借りして、ここにお詫び致します。

今後、このようなご失態が無いよう、気をつけて書き込み致します。

[56] (無題) 投稿者:刹那 (2010/03/25(木) 00:14:24 Admin)

mimi_t

>ほたる 様
スレッドの方を閲覧してみましたが、微妙なところですね…
特に盛り上がってもいないスレッドのようですし、
かなり流れておりますので、このままにしておきたいと思います。

>Yama-two-32弘 様
丁寧なご連絡、誠にありがとうございます。

私自身は具体的な内容は把握しておりませんが、
霧沙魚 魁さんが気にされている書込みもみられないですし、
あまりお気になさらないようにして頂けると幸いです。

[57] HN使用に関して 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/03/28(日) 21:12:56 4LSbw./if5I)

hayato

おばんです。

ただ今、検閲・調査スレッドにて、複数HN使用の疑いが強い投稿者に関する報告があがっておりますが、これに付随いたしましてお尋ねしたい事、ならびに提案があり、こちらに記させていただきます。

それは、HNの使用に関する事で、
 ・ポプのキャラクタ/アーティスト/スタッフ名の使用の是非
を示していただければ、という事なのです。
あわせて、その旨を利用規約にも示していただければ、と思います。

現在、問題とされている投稿者が「寿々姫」「桔梗」といった、明らかにポプキャラクタの名を引用した、と見受けられるHNを使用しております。
また、過去の連絡板を見てみましたところ、あるポプスタッフの名を使ったHNで荒らしを行った者がいたようです。

いずれにしましても、重大なルールの一つとして、ご検討よろしくお願いします。

[58] (無題) 投稿者:はーちゃん  F9LvqOe6EOA (2010/03/29(月) 11:22:59 pdhc0sF9WNk)

belle

こうちゃんさんの提案に関して。
ネット上のマナーサイトを見て回りますと、
こうしたゲームや漫画などの情報を通じて交流するコミュニティでは、
HNを作品のキャラクターにすることは出来うる限り、
控えるべきだと書かれているところが多いです。
キャラクターの名前をHNにすることで、そのキャラクターを
独占しているかのような印象を与えかねずトラブルになりやすい、
というのが大方の理由みたいで、自分もその意見に関しては同意です。
(スタッフ名なら実在の人のものなので余計紛らわしく迷惑ですよね?)
ここの規約で禁止されているキャラなりきりなどにも触れる可能性がありますし。

キャラクターの名前に関してなら、自分のサイト内で使うだけなら
まあ許容範囲内とは思いますが、やはり様々な人が集う
このような公の場では、キャラクター名のHNの流用は避けてもらうべきだと思います。

[59] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/03/29(月) 17:18:01 XzQZ5FEzmBo)

souji

>こうちゃんさん、はーちゃんさん
私の場合はどうなんでしょう・・・カタカナとはいえミュージカルのキャラの名前ですし・・・。もしダメなら改名するべきでしょうか?

[60] (無題) 投稿者:日下部虎凛 Jups6eZbl7o (2010/03/29(月) 17:27:02 gx2gOVxitqk)

pretty

>ほたる様
なりきりな感じではなかったら 大丈夫だと思いますよ。
「寿々姫」さん「桔梗」さんはなりきりで HNを使っている
と思われているものですし

[61] (無題) 投稿者:ほたる E5hGnAcALdM (2010/03/29(月) 18:41:04 XzQZ5FEzmBo)

souji

>日下部虎凛さん
ありがとうございます。そうですか、ホッ・・・。

[62] (無題) 投稿者:刹那 (2010/03/31(水) 02:09:09 Admin)

mimi_t

>こうちゃん 様
>はーちゃん 様
>ほたる 様
>日下部虎凛 様
たしかにゲームやマンガなどのサイトでは、
キャラクター名を禁止している所が多いと思います。

ですが、ポップンのキャラクターの種類は非常に多く、
キャラ名やスタッフ名などだけで禁止をしてしまいますと、
例えば「ほたる」さんのような方も該当してしまうと考えられます。

また、これから出てくるキャラクターと被らないとも限りませんし、
「キャラ名」などの固有名詞だけでの規制は難しいかと思います。

ですが、今回のようなこともありますし、全面的にOKというわけでは
ありませんので、規約に注意事項レベルで追加をしたいと思います。
(ポップン風雲録の準備があるため、今週中に追加致します)

簡単な回答ではありますが、以上になります。

[64] そろそろ・・・ 投稿者:ポップン錬金術師 6fcPcdOlFa6 (2010/07/19(月) 20:56:26 78z21d.qSPU)

timer

せんごく列伝の移植も整ってきましたので、掲載してはいかがでしょうか…。(少なめですが…)

[66] お絵かき掲示板にて 投稿者:パトキチ 1HQr5hakl7I (2010/11/01(月) 18:31:17 GOpFJerN/c.)

mimi

ここで投稿するのは初めてになります。

お絵かき掲示板で、昨日絵を投稿したのですが、今日画像データで差し替えで一部修正をして投稿したら、なぜか自分が描いた通りではなく、白と黒のただの絵になってしまいました。
せっかく描いた絵がまさかの崩壊をしてしまいました。orz
普通、投稿したら必ず保存されますよね?
それだけではなく、動画や続きから描くというボタンまでがなくなっていました。
もし、この原因が分かる人は教えてください!m(− −)mペコリ
また、できれば修復方法も教えてくれればと思っています。(無理かもしれませんが

[67] お絵かき板の投稿キャラクタについて 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/11/03(水) 20:02:01 oHYGacDnqes)

hayato

おばんです。

本日お絵かき板にて、寅クマさんによる投稿(AC9のオバQニャミ)が行われましたが、この時同時に寅クマさんより、
 「現在使用できないキャラクタの投稿はOKでしょうか」
という内容のコメントがありました。

以前、没キャラクタの投稿について議論があっただけに、管理人様のご判断を仰いでみたい、と思い投稿させていただきました。
私としては、「マジ4(マジカル4)」メンバーの例も考えますと、特に問題にならないのではないか、とは思うのですが、ご判断の程よろしくお願いいたします。
(大変ご多忙なところ、恐縮です)

[68] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2010/12/05(日) 18:33:30 YLWCn58/z62)

risette

いつもご苦労様です。
非常にささいなことですが、設置店舗情報の筐体に新たに新型が加わるので新しいネーミングを考えた方がよろしいかと思います。
少しはしょり過ぎかもしれませんがよろしくお願いします。

[69] (無題) 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2010/12/06(月) 22:30:30 knVGPBkoDuo)

ash

いつも、快適な運営・管理ありがとうございます。

実は情報掲示板「AC19稼働前情報」にて、あまりに
役に立たなかった自分の書き込みを削除いたしたく
お願いにあがりました。ご多忙の所、恐縮では
ございますが許可を頂ければと。
宜しくお願い申し上げます。

[70] (無題) 投稿者:カンナミ pouQ02AMS.g (2010/12/10(金) 22:33:14 Vq2ynzfj7tc)

kagome

一言掲示板で書き込みをしたのですが、ながしさんと書き込んでいる内容が被ってしまいました。
・・・ので、削除をお願いします。

[71] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2010/12/10(金) 22:49:50 YLWCn58/z62)

risette

>カンナミさん
私としては、カンナミさんの方がより具体的な分かりやすい説明をされてますし、自然と流れるスレ(?)ですので特に削除は必要ないかと思いますよ。

[72] 謝罪 投稿者:Yama-two-32弘 lJsWPJxmnkc [Web] (2010/12/11(土) 06:57:41 8AtwQcTOBZE)

judy

おはようございます、Yama-two-32弘(やまつ みつひろ)と申します。

先程、サイト内の「一言掲示板」にて、相手の事も考えず、自分勝手な発言を書いてしまい、管理人・刹那さん並び夏神龍サンをはじめとするユーザー各位にご迷惑をおかけした事を、この場をお借りしてここにお詫びを申し上げます。

ご迷惑おかけした皆様方の中には、仲良くさせていただいた方もおられますが………この様な形で………。

今後、この様な事が無いように、相手の事も考え、サイトを楽しく参加させていただきます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

では、乱文ですが失礼致しました。

[73] カード掲示板立ち上げに関して 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/12/12(日) 20:55:22 pdnYi7aQGwY)

hayato

おばんです。

ただ今、新しい掲示板「ポップンカード掲示板」の立ち上げを確認いたしました。設立、お疲れ様です。

これに関しまして、余裕のある時にでも、利用規約にカード掲示板に関する項目の追加をお願いしたいと思います。
掲示板にも記載されていましたが、「トレード及び売買目的の利用厳禁」については、徹底されませんと誤った利用をされてしまう恐れがありますので、なにとぞよろしくお願いします。

あわせて、利用規約からカード掲示板へのリンクもできましたら、と思います。

[74] 旧筐体設置店舗について 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2010/12/19(日) 20:13:12 knVGPBkoDuo)

ash

こんばんわです。

きたる旧筐体設置店舗のバージョンアップを控え
そこをホームとされる方々からの更新連絡が入ってくると
思います。できれば旧筐体設置店舗の更新の際もPASELI
アイコンやカード排出機設置済みアイコンを付けるような
設定は可能でしょうか?
お店によってはPASELIを新規導入予定/済みの店舗や
カード排出機は設置しない店舗もあるようですので…。

[75] HNの使用に関する注意事項の追加について 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2010/12/24(金) 19:52:57 rZXgfsbTfp.)

hayato

おばんです。

このスレッド60番にて、管理人様が回答されました、
 >キャラクタ名をHNに使用する事に関し、規約に注意事項レベルで追加する
事につきまして、できるだけ早い対応をお願いしたく、投稿させていただきました。

実は「検閲スレッド」の80番にて、ameto(旧HN☆ひろ☆)さんより、疑わしい投稿者についての連絡がありました。
詳細はそちらを参照していただきたいと存じますが、この度のキャラクタ名をHNに使用する問題にかかっているため、今回の投稿の運び、となりました。
問題の投稿者は規約違反行為を犯している事も記させていただきます(複数HNによる投稿。管理IDが一致)。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

[76] (無題) 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2010/12/28(火) 19:47:21 ZfxHIxzF6f6)

reokun

こんばんは。

絵板で投稿している中島くおさんという方がいらっしゃいますが、
毎回どこかに「候」という言葉を特定の語尾に使ってます。

〜候 という語源がメガネロック、また人気キャラのナカジにあるわけですが、
候の意味がわからない私にとって利用規約にある
>Des-ROW用語(「うへ」や「ころ」など)などの特殊な言い回し
と同じようなものだと思います。

本人に注意しようと思っても大丈夫な範囲なのかわからないので質問したいと思います。
回答待ってます。返答次第で本人に注意したいところです。

[77] (無題) 投稿者:刹那 (2010/12/29(水) 23:29:50 Admin)

mimi_t

色々なご連絡ありがとうございます。
かなり時間が経っているのも多く、大変申し訳ございません。

>ポップン錬金術師様
もっと早めに移植曲関連を掲載すれば良かったのですが、
色々と遅くなって申し訳ございません。該当ページには掲載致しました。

>バトキチ様
同じような現象は報告が私の方にはないのと、絵板自体の問題になるので、
申し訳ないですが、私の方ではちょっと不明になります…
お使いのブラウザなどの設定を確認して頂けると助かります。

>こうちゃん様
「現在使用できないキャラクタの投稿」についてはもちろんOKになります。
ポップンのキャラクターであるので何も問題はございません。

>ながし様
設置店舗情報の修正が先ほど完了し、「液晶筐体」と付けさせて頂きました。
後から変更可能な設定なので、一時的なネーミングではありますが…

>ぼっとん様
お返事が遅くなりましたが、お気になさらないでくださいませ。
先行稼動などでかなり情報が錯綜していることもあり、
楽市楽座のお店は「未定」という情報は貴重になりますので。

>カンナミ様
>ながし様
既にながし様が書かれている通りですが、
あまり気にしないでくださいませ。すぐに流れますので。

[78] (無題) 投稿者:刹那 (2010/12/30(木) 00:13:24 Admin)

mimi_t

>Yama-two-32弘様
ご連絡が遅くなって申し訳ございませんが、
こちらでの謝罪コメントありがとうございます。

ログなどをざっと見た限りではありますが、
大事ではありませんし、あまりお気になさらずに、
今後も是非交流系をご利用頂けると幸いですm(_ _)m

>こうちゃん様
簡単ではありますが、カード板の利用規約への追加を致しました。
特に現在はトラブルは発生しておりませんが、
何かありましたら、規約などを更に整備したいと思います。

>ぼっとん様
設置店舗情報の更新がやっと完了致しました。

今回はプログラムの設定サーバー変更に伴う動作確認、また、
PASELIやカード対応の情報を追加するための改造などが同時に発生し、
設置が遅くなった点は大変申し訳ございません。

上記の通り、ご希望のアイコン類は設定出来る様に改造致しました。
ただお店によってはカード対応台と非対応台などが入り混じったり、
色々と不便な所もあるかもしれませんが、
その点はのちのち追加で改造を施していきたいと思います。

現在の臨時の分はこれから反映させて頂きます。

>こうちゃん様
規約への「キャラクター名の使用」についてですが、
「出来る限り控えてください」程度のレベルでも規約に書いてしまうと、
現在のHNが被っている方々はどうなの?といった事も発生する可能性があり、
ちょっと記載を見合わせており、申し訳ございません。

検閲スレッド80のametoさんが書かれている方につきましては、
そもそも別の規約違反ですので、削除などの対処をしたいと思います。

キャラクター名の利用については、もう少し考えないといけませんが…

>ameto様
規約のDes-ROW用語については、記載したときの経緯として、
なりきりなどの乱用が多く発生したため現在も禁止をしております。

今回の「候」についてはこれに該当はしないと考えられます。
文章の至る所に書かれていると目に余ることはありそうですが、
今はそこまで気にするようなレベルではありませんし、
あまりに酷いようでしたら、その際は何かしら処置をしたいと思います。

[79] ありがとうございます。 投稿者:ぽっとん(PC) 4oTAuVYySP2 (2010/12/31(金) 14:05:37 knVGPBkoDuo)

ash

PCからこんにちわです、昨日の悪天候が嘘のように
晴れてしまいました…。初日の出が見れると良いですね。

>管理人様
本当にありがとうございます。楽市楽座の件は本当に
ご迷惑をお掛けいたしました、すいません。
そして、設置店舗更新の件ですが自分のワガママを
反映して頂きまして本当にありがとうございます。
早速、昨日ラウンドワンがまた設定を変えてきたので
更新フォームからご報告をさせていただきます。

[80] (無題) 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2011/01/17(月) 22:40:57 ij7MLxEE3Go)

default

こんにちは。

ここ最近になり、メインチャットが人が多すぎるというわけでもないのに開かないということが増えてきています。
私も少しは利用するようになりましたが、何が起きているのか少し不安です。
予備のログも少し見たところやはり「行けない」という書き込みがありました。
原因がありましたらなにか報告お願いします。


(17日追記)
※現在は何の問題もないので近々レス後と消したいと思いますが、今後何があるのかわかりませんし、下のレスの事も考えて管理人さんの返答までは残しておきます。

[81] 書き込みアクセスが? 投稿者:ぽっとん DEamfmCaOLc (2011/01/16(日) 12:09:55 knVGPBkoDuo)

ash

こんにちわです。今日は特に寒いですね。

最近、書込をしようとして送信ボタンを押すとよく拒否されます…。何度やり直しても拒否されるので板に再度は入り直してから書込するとうまくいきます。
自分が動作保証範囲外の端末(Wii)からの書込だからなのか、もしくはameto様が申告しているチャットの不具合と関係があるのかは分かりませんが今まではこんな事無かったのに…。
もし、原因が分かりましたらご報告を頂けると嬉しいです。

[82] (無題) 投稿者:空牙れん CdtPc6Hwwqg (2011/01/17(月) 21:59:15 fLelzRkLNbM)

chocky

こんばんわ。
設置店舗情報フォームにポップン以外の音ゲーの欄にjubeatとリフレクトビート追加です。
カード排出なしでのクレサの日における2クレありの記入はありでしょうか
2クレは旧筐体限定なので、2クレある日も助かります

[83] (無題) 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2011/01/17(月) 22:48:59 ij7MLxEE3Go)

default

こんばんは。

先週よりちょこちょこ多数のスレッドのほうに書き込んでいる方がいらっしゃるのですが、
名前が「ぽっぱー」というのが私としては気になるところだったりします。
このサイトに書き込んでいたり、あるいは観覧だけの方でもほとんどの方がポップンをしたり興味を持っているポッパーということも考え、
こういう名前も私としては捨てHN(通りすがりや名無しのようなものと同じ)ではないのかという見解が生じてます。

過去にポップン錬金術師さんなどといった一見区別しづらそうで特定の人と区別できるHNは知ってますが、
ただ単にぽっぱーという音ゲーとしては区別がつきづらい表現はどう対応するのでしょうか。
キャラの名前かぶりとは違う傾向ですし、色々難しい課題かもしれません…;

また、このレスを見てご本人の気を悪くしたら申し訳ないです。

[84] ポップントレカのパスワード 投稿者:蒼崎ゆうり .K3Qa89OuD. (2011/01/17(月) 23:47:56 OPeBtjLEiVU)

yuli

こんばんは。
ポップンカードリストができたということで早速登録させていただきましたが、登録したあと編集しようとパスワードを入力すると「パスワードが一致しません」と編集ページに進めません。
登録時に2回も入力しているので間違いはないはずなのですが・・・。

パスワードを間違って2回入力してしまったのだと思い、慎重にパスワードを入力し、新しく登録したのですが、編集しようとしたらまた同じ表示が・・・;
パスワードは間違いありません。

PCのエラーかもしれませんが、一度ご確認お願いできますでしょうか?

[86] (無題) 投稿者:蒼崎ゆうり eoFk0SdN0N6 (2011/01/17(月) 23:53:26 OPeBtjLEiVU)

yuli

(追記)

IDとパスワードを入力するページも、パスワードのみを入力するページも同じ表示でした。

[87] (無題) 投稿者:刹那 (2011/01/18(火) 00:10:08 Admin)

mimi_t

>蒼崎ゆうり様
カードリストについてご連絡ありがとうございます。
二重登録バグの修正をした際、パスワード認証画面でバグが発見されました。
私のIDでログインと編集が出来る様になりましたので、現在は問題なく編集可能かと思います。

また、蒼崎ゆうり様のお名前が2つあり、もしかしたら二重登録バグの影響かも知れませんので、
IDをご連絡頂ければ、私の方で直接削除をしたいと思います。

この度は大変ご迷惑をおかけ致しました。


ちょっと本日は体調が悪いため、他のご連絡は明日以降に対応させて頂きます。
色々と対応が遅れているものがあるので大変申し訳ございません。

[88] 編集できました 投稿者:蒼崎ゆうり eoFk0SdN0N6 (2011/01/18(火) 22:15:03 OPeBtjLEiVU)

yuli

>刹那様
早急な対応ありがとうございます。
先程確認しましたが、編集ページへ進む事ができました。

後から登録した方は、パスワードを慎重に入力して二重登録してしまった方ですね・・・。申し訳ございません。
お手数おかけしますが、「yuuri009」の方の削除をお願いします。

体調が悪い中、早急な対応ありがとうございました。
無理せずお大事になさってください。

[89] (無題) 投稿者:刹那 (2011/01/22(土) 17:08:11 Admin)

mimi_t

色々なご連絡ありがとうございます。

>ameto 様
チャットについてはサーバー側の問題だと思われますので、
こればっかりは私の方でどうしようにもない状態になります。

現在は特に問題ありませんので、あまりにダウンが頻発するようでしたら、
チャットの設置場所を移転するなどの対処をしたいと思います。

>ぼっとん 様
書き込みというのは掲示板のことでしょうか?

最終的に書き込みが出来るということですので、
何かこちら側でアクセス禁止などをしてるわけではないので、
Wiiから投稿しているからという可能性が考えられます。

ただ、これといって明確な原因が判明してるわけではないですし、
現時点では具体的な解決策を答えられなくて申し訳ございません。

>空牙れん 様
ポップン以外の音ゲーなどについては以前から要望がありますが、
現状の設置店舗情報では追加機能の改造が難しい状態になります。
ですので、現状では申し訳ありませんが追加は出来ません。

他にも色々と要望が出ておりますので、今後リニューアルを予定しております。
その際にはご要望は全て取り込みたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

>ameto 様
うーん。正直微妙な所になりますね。
さすがに捨てHNと決め付けて削除するというわけにもいかないですし、
現状ではしばらく様子見程度が限界でしょうか…

>蒼崎ゆうり 様
「yuuri009」の方は削除をさせて頂きました。
色々とバグやらなにやらでご迷惑をかけて申し訳ございません。


また何かありましたら、よろしくお願いします。

[90] (無題) 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2011/02/03(木) 20:53:17 d1IOgOd8Qw2)

default

こんばんは。

本日、お絵かき掲示板で[4755]番の栄泰鈴さんのしおんの絵で
他作品のキャラクターの共演イラストがありました。

ポップンのキャラクターもいますし、特に絵自体は全くの問題はありません。
私も素晴らしい絵だと思ってます。
ですが、一度「他作品の共演イラスト」の件で何か判断があれば報告をお願いします。
今回の件でOKが出たら私もイメージを保つ程度に挑戦はしてみたいと思ってます。

ーーーーーーーーーー

(3日追加分)
上の質問とは別のものになります。
本日、チャットでショコラさんがもしかしたら口論になりえそうな感じの話題を愚痴ってました。
この件に関して、このサイトにも性別はもちろんのことですが幅広い年齢層(ショコラさんは小学生ですが、コウ・マサキさんのように30代、またそれ以上の方もチャットで来るかもしれません)がありますし、
世代によって得意不得意などは人それぞれだと思います。
ですが今日夜遅くに来た場合に正直どう反応すれば…と交流の空気が曇りそうになるのでは…と不安でいます。
規約のほうに大人の話題はわずかなことでも引っ掛かるのかどうか判断してほしいです。

尚、今回の件はショコラさん側に合わせるようであれば、彼女へ私が代表して謝罪したいと思います。

では、失礼します。

[91] (無題) 投稿者:ショコラ Sd0BwUA1CNw (2011/02/05(土) 21:32:08 3529xyVlncY)

siroki

ここでははじめましてです。ショコラといいますm(_ _)m

私がいいたいことは絵版のことについてです。
ついポップンキャラをパロった絵を投稿しまったのですがあれっていいのでしょうか?

私がいいたいのはそれだけです。
ご判断、お願いしますm(_ _)m
それでは。

[92] (無題) 投稿者:刹那 (2011/02/15(火) 00:44:53 Admin)

mimi_t

>ameto 様

遅くなって大変申し訳ございません。

他作品との共演作品についてですが、ポップンの絵板になりますので、
基本的にはNGになります。認めてしまうとキリがなくなってしまいますので…

例外的にQMAのアロエといった他ゲームから来たキャラクターや、
モーション中に出てくるルキアなどはOKになります。

>ameto 様
>ショコラ 様

対応が遅くなった関係でログを見ることが出来ていないため、
具体的な内容がよくわかっておらず、判断出来ない状況で申し訳ございません。
「大人の話題」がなんともいえませんが、幅広い方に利用して頂いているので、
荒れるような内容の話題などは避けて頂けると幸いです。

また、パロった絵についてはどの絵についてかわからないので、
判断出来ませんが、特に禁止ということは現在ではしておりません。

[93] 設置店舗情報について 投稿者:凛瞬 eoFk0SdN0N6 (2011/02/26(土) 13:03:46 JlLPJTQD/N6)

default

サイト運営お疲れ様です。

さて、設置店舗情報なのですが、
撤去店舗の情報が1,2か月ほど更新されていない状態です。

ご多忙と思いますがよろしくお願いします。

[94] 追伸 投稿者:凛瞬 eoFk0SdN0N6 (2011/02/26(土) 13:19:41 JlLPJTQD/N6)

default

撤去店舗を再度情報提供させていただきます。
併せて新規情報も提供させていただきます。

よろしくお願い致します。

[95] (無題) 投稿者:ameto pcbdp4eZxnY (2011/02/27(日) 10:07:17 s3Xsc/uGfbM)

default

おはようございます。
今回は前々から気になっていたことです。

常連さんのMAKOさんの件ですが
ここのサイトでは最新の作品のノート数を載せてません。
なのにしぶとくノート数の提供をしていて無駄な情報で容量に負担がかかっちゃうのでは…と心配してます。
ノート数を載せている情報サイトはいくつかありますし、ここでも載せてくれという希望があるのではと思ってますが、
刹那さん自身も多忙を極めてますし、そこまで手が回らないというのもわからなくありません。

載せる予定がないという場合、MAKOさんに情報板の情報スレまたはタウンモードスレにて注意の呼びかけをしたいところです。
MAKOさんは私より年上ということですが書き込みを見て大人げないところも多々あると思います。

刹那さんの判断次第で注意しようと思ってますので、掲載について返答お願いします。

[96] (無題) 投稿者:むいむい Ubvz2Rs673c (2011/03/08(火) 23:39:01 89SBZ3wRZPM)

bisko

「タウンキャラクター」におけるレアキャラ「リゼット」がお子様ランチとなっていますが、大学の誤植でしょうか?

また「タウンモード」で、ベリーが巨大風車のレアキャラに位置されていること
大きなポップンのレアキャラのビーくんに、ビーくんボイスがカッコ書きされていない点も気になりました。

[98] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2011/03/31(木) 19:52:46 jK5QcmOP1wM)

hayato

おばんです。
お忙しい中、各種の更新や削除処理、お疲れ様です。

ここのところ、お声掛け(=連絡板に寄せられた案件の報告)が見られず心配しておりますので、なにとぞよろしくお願いしたいと思います。
特に現在、削除依頼に寄せられた案件が深刻な内容であるので(このサイト全体に対する中傷行為と取れる)、徹底調査の上、然るべき対応をお願いいたします。

忙しい時期が続くとは存じますが、私達も気がついた点は逐次報告いたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

※この投稿が98番となりましたので、ご意見スレッドの新規立ち上げもお願いいたします。

[100] (無題) 投稿者:刹那 (2011/05/02(月) 11:56:59 Admin) [SAGE]

mimi_t

>凛瞬 様
>ameto 様
>むいむい 様
>こうちゃん 様

色々なご連絡ありがとうございます。
対応やご回答に時間が空き、大変申し訳ございません。

内容別に1つずつ回答させて頂きます。


>設置店舗情報について

現在、更新が滞っており申し訳ございません。
スパムや荒らしに近い投稿などが相次いでおりまして、
それが原因でちょっと手が付けられない状態になっております。

現在システムの仕様上、一部の投稿だけ排除することに対して
非常に手間がかかってしまうのが原因になり、根本的なシステムから
改造しないといけないため、リニューアル準備をしております。

上記の対応の他、

・ハロー!ポップンの追加
・カード排出の場合の細かい値段設定
(100円/100円/160P/100P/100P etc)
・その他音ゲーに「jubeat」「Refrec beat」の追加
・詳細な検索機能

といった内容も追加しないといけないため、
現在、ほぼ新規作成に近い大改造を行っている最中になります。
過去のデータは全て引継ぎを行う予定ですので、今しばらくお待ちください。


>譜面のノート数について

ノート数につきましては、調査の手間との兼ね合いもあり、
当サイトでは調査をしておりません。
(シリーズによっては変わる可能性もありますので…)

また、情報板のMAKOさんの書き込みについては、
「情報」でありますし、サイトに掲載しないから書き込みNGという
わけでもありませんので、ありがたく頂いているのが現状になります。

もちろんあまりにスレッドを圧迫するような頻度でしたら、
(たとえばノート1つ毎にレスをするなど)
こちらからお願いしますので、ametoさんはお気になさらないで頂けると幸いです。


>誤植や削除対応について

全て確認の上、対応や修正をさせて頂きました。
荒らしに関しましては詳細を削除依頼の方に記載致しましたので、
そちらをご確認頂けると幸いです。

■■■■■■ このトピックは終了しました ■■■■■■

管理フォーム

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

▼返信フォーム▼
[list]
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房