投稿記事の検閲・調査依頼 2

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

[1] 投稿記事の検閲・調査依頼 2 投稿者:刹那 (2008/12/28(日) 18:18:45 Admin)

mimi_t

削除対象か不明瞭な記事に対する調査依頼などにお使いください。
削除やアクセス遮断などは基本的に管理者の判断で決定します。

[2] 緊急連絡 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/01/15(木) 20:56:36 fjsML20f03Q)

hayato

おばんです。

先刻、総合板「ポップン目標宣言 PART2」スレッドにて、以前様々な迷惑行動を行い、アクセス制限を科した投稿者(HN「ともき」)が出現しました。

相変わらず、「意味不明」の書き込みです。
この先、荒らし書き込みが発生する可能性がございます。
十分な警戒と、迅速な対応(記事の即時削除、アクセス制限等)をお願いします。

他の皆さんも、各掲示板、スレッドの確認をよろしくお願いします。

[3] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/01/16(金) 21:28:39 YMJ63c9903s)

belle

>こうちゃんさん
該当の書き込みの主、どっかで見たHNかと思ったら例の荒らし犯でしたか・・・・・・。
見た限り、「○○クリアするぞー」と書いていることで、
目標を宣言するスレッドの趣旨には合っていると思います。
もちろん警戒は必要ですが、別段、悪意のある書き込みには思えませんので、
書き込みの削除はしなくてもよいかと……。
(文中にのばし棒(ー)を多用するのは好ましくないですけど)
むしろ削除することで相手を刺激して、荒らし行為を誘発、の可能性も考えられますので、
ひとまず様子見に留めておく方がよいと思います。

[4] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/01/17(土) 19:15:07 GcQ.zT1D/Z.)

hayato

>はーちゃんさん
了解しました。
こちらも警戒しつつ、万一の際には早めに連絡します。

[5] 複数HN投稿? 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/01/26(月) 20:17:00 3D2KUq4kynE)

hayato

おばんです。
さて、雑談板「どうぶつの森」スレッドの78番と79番の投稿が
「同一人物による複数HNを使用した投稿」
の可能性があります。

HN横のIDが異なりますが、
 ・時刻横のIDが同じ
 ・タイトルを含め、投稿内容はほぼ同一
であることが判断の根拠ですが、確信がもてないので、こちらで報告させていただきました。
よろしくお願いします。

[6] (無題) 投稿者:Susukino Qczf5Upfc2k (2009/01/27(火) 18:13:08 5rGw3b.Wtgo)

yuli

こんばんは、Susukinoです。

こうちゃんさんが仰られている人についてですが…
一応謝罪は行っているように見えますが、後のレスで同じことを繰り返しているようです。
(また、一行レスの連続も行っているようです)

 反省の態度は見られないと思っても構わないかと思われます。

[7] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/01/30(金) 19:50:15 t8COBqevhf.)

hayato

おばんです。

例の「ともき」がチャットにて、奇怪な行動をとった模様です。
明らかに常識を逸脱したフォントサイズを使用しています。

取締りをお願いします。
このままでは、他の皆さんが非常に参加しにくくなると思われますので。見ているほうも不愉快極まりないです。

[8] (無題) 投稿者:石ちゃん PCe.5MKO24. (2009/02/16(月) 19:43:15 z0.9ZezxfLY)

kagome

こんばんわ。

雑談掲示板の「通常版・こんな○○は嫌だ!」の〔64〕番の書き込みの内容が、スレッドの趣旨と違うものです。

確認の上、対処お願いします。

[9] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/18(水) 15:06:47 GhM82WAHT8I)

belle

>石ちゃんさん
該当のスレッドを拝見しましたが、内容自体は
「大乱闘スマッシュブラザーズX」のことを言っており、
ゲーム・アニメ・TVなどの分野でこんなのはイヤだ、という
スレッドの趣旨から外れているようには、私的には別段感じません。
ただ、書き込んだ人のHNが微妙に捨てHNっぽい気がしますので、
もし捨てHNと管理人様が判断されるのであれば、削除しても構わないと思います。

[11] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/02/22(日) 17:56:24 vA2jAeVxJA2)

hayato

おばんです。
さて、「疑わしい」投稿者の報告をいたします。
(HN:「ころりん」IDは「vZ3ENAVUTWQ)

総合板「個人的レベルアップ自慢場所3」「ポップン俳句」「あなたの好きなキャラは」に投稿がありますが、その内容に疑わしい部分が見受けられました。
その根拠は、
 ・「あなたの好きなキャラ」で「10歳」といっているが、「レベルアップ〜」で「ポプ歴8年」といっている。これが事実ならば、2歳からやっていることになるが、これは常識的に考えてもありえない
 ・時刻横のIDは全て同一で、別人であるとも考えにくい
というものです。

おおよそ、他のユーザーの皆さんとの交流など、全く眼中になく、好き放題やる「荒らしユーザー」の可能性が高いです。

ご多忙とは存じますが、調査の上、しかるべき対応を求めます。

(追加報告)
前述の投稿者が、「ポプともゲスブ」に登録を行ったようですが、肝心の「ポプともID」の部分が明らかに適当です。
(本来ポプともIDは12桁だが、6桁しか入力されていない)
多くのユーザーの皆さんに多大な迷惑をかける行為です。
登録抹消を検討されるべきかもしれません。

>はーちゃんさん
投稿のタイミングがかぶってしまったみたいで、すみません。
「ポプともゲスブ」でも問題がおきたため、ますます疑いが強くなってしまいましたが・・・。

(2/22追加分)
「ポプともゲスブ」にて、この投稿者の登録内容が更新されたようですが、IDの部分は更新されていませんでした。
このまま未更新の状態が続く場合は、抹消も検討されるべきでしょうか?

[12] (無題) 投稿者:夏神龍 htpTUWMG63Q (2009/02/20(金) 22:19:32 6GLpoBA709g)

hayato

雑談掲示板の書き込みの「るずー」さんなのですが、むやみやたらにスレッドを立てています。
この場合は注意だけですませるべきでしょうか?
本人は荒らしているつもりはないようですが・・・・。

[13] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/20(金) 22:55:08 GhM82WAHT8I)

belle

>夏神龍さん
その「るずー」という方のパスワードIDが A8OO9aIbhlg なのですが、
同一IDでの書き込みが以前から何件かあったように記憶してますので、
同一人物の捨てHN書き込みの可能性があります。
ちゃんとパスワードIDとHNを控えてなかったんで曖昧ですが・・・・・。

[14] (無題) 投稿者:夏神龍 htpTUWMG63Q (2009/02/20(金) 23:02:16 6GLpoBA709g)

hayato

>はーちゃんさん
そうなのですか!
今雑談掲示板見てきたらどちらの記事も消えていたのですが本人か刹那さんが消してくださったかのようですね。

ということは荒らしなんですかね・・・・。

[15] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/21(土) 19:29:10 GhM82WAHT8I)

belle

総合掲示板「またAC17に期待すること」スレッドのbR3が、
雑談板でスレッドを連続で立てた「るずー」という人と同じ
パスワードIDになっています。

HN:霊夢
パスワード:A8OO9aIbhlg

まず複数HNによる同一人物の書き込みと見て間違いないと思います。
このIDでの複数HNの書き込みはかなり前から行われていました。
誰も気がついていないようで、私自身はすぐ思い当たったものの、
その時はうろ覚えだったためIDに関して同一だったかどうか
確証が持てなかったので報告が遅れてしまいましたが、今回の書き込みでハッキリしました。
総合掲示板ではちゃんとスレッドの内容に沿って普通に書き込みをしているようですが、
雑談板の方の書き込みに関してはイタズラ目的かもしれません
規約違反の行為なのでしかるべき対応をお願いします。
一応直接、本人に注意はしたのですが、万が一、場の雰囲気が乱れかねない時には
管理人様の方から対応をお願いしたいと思います。お忙しいところ、お手数をかけます。

追記
HN「ころりん」さんの書き込みですが、「ポップン俳句【1】」スレッドのスレ主である
サイニダさんの注意に対して謝罪をしてくれ、以後は書き込みの態度を改めてくれました。
こうちゃんさんが【11】で仰っている通り、ゲストブックへの登録内容や
「10歳でポップン歴が8年」という発言が疑わしいのは事実ですが、
書き込みの態度は一応改めてくれていますので、
荒らしユーザー扱いでの処分はとりあえず保留ということにした方がよいでしょう。

ただ、ポプともゲストブックへの書き込み内容は修正されていません。
(年齢の主張やポプともIDの適当な入力)
適当なIDが残っていては他の人への迷惑になりますので、
今後修正が見られないようならポプともゲストブックへの本人の登録を
抹消していただきたいと思います。

[16] (無題) 投稿者:石ちゃん PCe.5MKO24. (2009/02/21(土) 21:08:55 RHf5FCpQpKM)

kagome

>はーちゃんさん
>刹那さん

改めて確認した所、私の勘違いのようで確かにスレとは関係ない記事ではないようなので、この件の対応は無しでお願いします。

ただ、HNが微妙な所なのですが。

間際らしい事言ってしまって申し訳ありません。

[17] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/02/23(月) 20:49:49 x4mUWFhf0Js)

hayato

おばんです。

15番にて、はーちゃんさんが挙げられた投稿者
(ID:A8OO9aIbhlg)
が、総合板「AC17にまた期待すること」の38番で、
 「自分は一つしか名義を使用していない」
という旨の発言をしています。

しかし、ここ連絡板「検閲・調査」の22番にて管理人様がおっしゃっていますが、
 「名前横のIDは、管理コードを変えない限り一定」です。
そうすると、考えられるのは、
 ・この投稿者が、他の使用者に自分の管理コードを教えている
 ・まったくの偽証(うそをついている)
となります。
(参考:雑談板「どうぶつの森」スレッド終盤の「一行連続投稿(すでに削除済み。「青汁」というHNでした)」を行ったものも、問題の名前横IDでした。はーちゃんさんが指摘されております)

疑わしい部分があるため、この投稿者については調査が必要かもしれません。

(追加報告)
この投稿者が、今度は「秋桜」というHNを名乗り(やはり問題の名前横IDでした)、ここ連絡板の「ご意見・ご質問」スレッドおよび、総合板「好きな2Pカラー」スレッドに投稿しています。
(時刻横IDが同一のため、同一人物と見て間違いありません)
ますますもって、「名義は一つしか使っていない」という発言が疑わしいものになりました。

(さらに追加)
直後のサイニダさんの報告で確信しました。
このIDの投稿者は確実に「荒らしユーザー」です。
全ての記事を確認のうえ、削除および、厳格な対応を求めます。

[18] (無題) 投稿者:サイニダ pRb0o2XMAF6 (2009/02/23(月) 20:43:39 YyOaz3ZqZwA)

mimi

(ID:A8OO9aIbhlg)
今度は「niennte」「グリーン」と言う
名義を使っています。

[19] 多重HN投稿の件について 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/26(木) 16:32:36 DVyBQVvj/4k)

belle

上の同一パスワードIDによる多重HN投稿ですが、
スレッド検索機能を利用して別名でのIDの被りがないかどうか、
全スレッドをざっと調べ直していたところ、HN:slimeさんのお名前がヒットし、
そのIDが、今回問題になっている多重HNネーム投稿の
疑いがあるユーザーと同一であったことが判明しました。

____________________________________________________________

≪追記≫
上の投稿ですが、【20・21】でslimeさんご本人から報告があり、
「最近は投稿しておらずそのような覚えはない」との連絡をいただきました。
短く設定したパスワードが偶然かぶってしまったことにより
管理パスIDも全く同一になってしまった可能性がある、ということで、
slimeさんご自身はまったく関わっておられないということがわかり、
私の上の書き込みに関しては私の判断が間違っていたということが分かりました。
引き続き、すでにあげられた疑いのあるユーザー名について調査をお願いいたします。

>slimeさん
パスワードの件、了解いたしました。
こちらこそ疑いをかけてしまい真にすみませんでした。
悪いのは複数HN投稿者本人なので、お気になさらないでくださいね。

[20] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/02/25(水) 20:30:45 DVyBQVvj/4k)

belle

画像板に、格闘ゲーム用の筐体を流用した改造ポップン筐体の画像が上がってるんですが、
正式なものではない、改造して作られた筐体なので、画像板へUPするのはどうかと思います。
本人に忠告はしたのですが、まずければ管理人様のほうで削除の対応をお願いします。

追加
サイニダさんの調査によると、公式でも認められているらしいとのことなので、
削除依頼は取り下げておきます。

[21] ご迷惑おかけします 投稿者:slime YUB9VIl50BY (2009/02/26(木) 02:29:12 t3P0elaiwnA)

roku

該当書き込みは、自分のパスワードがシンプルな物だったため
他人が同じパスワードを使ったことで同じ表示になってしまったと思われます。

まず自分は総合・雑談にはしばらく書き込んでいませんでしたので、
そのような書き込みの覚えはありません。

一応パスは変更します。

[22] (無題) 投稿者:slime A8OO9aIbhlg (2009/02/26(木) 02:36:23 t3P0elaiwnA)

roku

ちなみに、パスワード1234でこうなってしまいます。

なのでステハンと被っても仕方ないですね。反省します。

[25] (無題) 投稿者:はーちゃん(パスワード変更) F9LvqOe6EOA (2009/03/02(月) 16:16:10 Tdp7yVmv3e.)

belle

>slimeさん
了解いたしました。
こちらこそ、疑いをかけてしまい真に申し訳ありませんでした。
悪いのは多重HN投稿者本人なので、お気になさらないでくださいね。

また管理コードの被りについてですが、私が自分で立てて、そのまま過疎化している
スレッドで実験をした結果、以下のことが分かりました。

>数字のケタ数自体が同じで

>なおかつ数字の並び方に規則性がある

これらの条件を満たしていると、たとえ、管理コードの文字配列自体が同一でなくても、
その人の管理コードIDが、同じ条件を満たしている他人の管理コードIDと
全く同じになってしまうということです。


例を挙げると

Aさんの管理コードの入力文字数が9ケタだった時、
Bさんの管理コードの入力文字数も9ケタで、

なおかつ、

1234567890

0987654321

1212121212

2121212121


などのように文字の並び方に規則性があった場合、
AさんとBさんのパスワードそのものが同一でなくでも
管理コードIDが全く同一のモノになってしまうということなのです。
ちなみに、slimeさんが使ってらっしゃったパスワードを
逆さまから入力したり、2211、4455 等の規則的な並びの数字を入れた場合でも、
やはりIDは A8OO9aIbhlg のままでした。
だんていはできませんが、件の多重HN投稿者も、パスワード自体が違っても、
上に上げた条件を満たしていたため、slimeさんの管理コードIDと被ってしまった、
という可能性がありますね。

管理コードの文字数に最低ラインと上限はないようですが、
めんどうだからといって同じ文字を連続で入れたり、文字数が少なかったり、
規則性のある文字列にしたりするのはなるべく避けた方が良いみたいですね。
(私も安全性を考え、パスワードを変更させていただきました)

[26] (無題) 投稿者:slime YUB9VIl50BY (2009/02/26(木) 20:31:01 t3P0elaiwnA)

roku

はーちゃんさん>
誤解が解けたようで、ありがとうございました。

[27] (無題) 投稿者:はーちゃん(パスワード変更) F9LvqOe6EOA (2009/03/02(月) 16:17:50 Tdp7yVmv3e.)

belle

こんばんは。上に上げた多重HNの件ですが、新たに同一IDの投稿が見つかりました。

質問板:【LV30〜35の質問・攻略スレPart4】
【4】ピーノ A8OO9aIbhlg (2009/02/25(水) 18:52 fPstIj1GCwA)

レス【25】で私が報告したように、管理コードの文字列によっては
他人の管理コードIDと全く同一のIDになってしまうことが判明しましたが、
該当のHNでの投稿は、レス【18】のサイニダさんの報告からわずか2日後の投稿であること、
なおかつ、他人同士のIDが短期間でこれだけの数で被るということは、
可能性・確率的に考えにくいため、これも多重HNの疑いがあります。
ただ、ハッキリ調査しないことにはなんとも言えません。
再度の請求になりますが、速やかな調査をお願いいたします。

[28] (無題) 投稿者:刹那 (2009/03/03(火) 08:12:24 Admin)

mimi_t

色々とご連絡が滞ってしまい、申し訳ございません。

>こうちゃん 様
>はーちゃん 様
>Susukino 様
>石ちゃん 様
>夏神龍 様
>サイニダ 様
>slime 様

まず、問題のあると判断した書き込みは全て削除をさせて頂きました。
ちょっと複数の話題がある為、一つずつ回答をさせて頂きます。

>雑談板「るずー」さん
スレッドの乱立と見受けられた為、即時削除をさせて頂きました。

>ころりんさん
「ポプともゲスブ」でID番号に不備があり、特に修正もされないようですので、
該当の書き込みを削除させて頂きました。残りは別スレッドで続きを記載致します。

>パスワードに関して
こちらは私の説明不足で混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
名前横のIDは管理コードから自動生成されておりますが、
既にslimeさんなどが書かれているように、被る可能性があります。
特に「1234」のようなシンプルな物ですと、非常のその可能性が上がり、
今回のように多重投稿と見受けられてしまう為、ご迷惑をおかけ致しました。

ちょっとこの件に関しましては、規約か書き込み画面の所に、
誤解のないようにその旨を簡単に記載の方をさせて頂きたいと思います。


また、はーちゃんさんからの調査依頼のありました書き込みに関してですが、
[27]でのピーノさんも含めまして、全て別のプロバイダーからの書き込みの為、
管理コードが被った別人という事になります。
いずれも非常にシンプルなパスワードの為、やはり告知が早急に必要かと思いますので、
本日中にはなんとかさせて頂きたいと思います。

[29] 多重HNの件に関して 投稿者:はーちゃん(パスワード変更) F9LvqOe6EOA (2009/03/03(火) 09:07:20 Tdp7yVmv3e.)

belle

>管理人様
書き込み画面下の注意書きの追加、確認すると共に、ありがとうございました。
私自身もちょっとID重複に過敏になっている節がありまして、
本人に直接注意をしようとしてしまうなど、かえって不用意になりかねない行動をとってしまい、
疑いをかけてしまった方に対しても申し訳なく思いました;
今後とも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

[30] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/03/06(金) 16:52:01 sn7ItubC6Rc)

hayato

こんにちは。
管理コードパスワードかぶり、に関しましては、私も神経過敏になっていたところもあり、ご迷惑をおかけしました。

さて、情報板「ザ・ムービー総合&その他」95番の投稿ですが、おそらく初投稿の方と思われるのですが、その書き込みの態度があまりに横柄で、見ていて険悪な感じを与えかねません。

これについては、はーちゃんさんが注意をされておりますが、その後改善の様子が見られない場合は、情報の正確性に関わりなく、即刻削除を検討されたほうがよろしいかもしれません。
最悪、再び「横柄な」書き込みをされるような場合は、それ以上の厳格な対応もあり、かと思われます。

よろしくお願いします。

[31] 情報掲示板 投稿者:Bの人 irN85.cuJ16 (2009/03/09(月) 14:12:41 gy02VP3u..6)

sisyamo

AC17総合&その他において112番の書き込みをした者ですが、
向こう側では「承認していないリンク設置を一切禁止」ということが書かれていましたが、誤ってURLを書いてしまったので、もしこれがダメでしたらすいません。

(訂正したかったのですがパスワードを忘れてしまったので、修正ができなくて困っています)

[33] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/03/14(土) 22:11:13 H1TuX7mVuZU)

hayato

おばんです。

さて、総合板に「時期尚早と思われるスレッド」が立っていますが、その設立者が「荒らしユーザー」の可能性があります(HN「みや」)。

 ・スレッドのテーマが「時期尚早」と思われる
 ・どのような主旨・目的で立てたのか、の記載がなく、ただ「書いてください」の一行しかない。
(なお、このパターンはかつての荒らし犯「ともき」と同様の物です)
 といった点が主な判断理由です。
(すでにスレッド内ではーちゃんさん、サイニダさんが注意をされています。なおサイニダさんによると、当スレッドの利用者とHNがだぶっている、との事です)

さらに、この投稿者は「削除依頼・4」の23番にて夏神龍さんが挙げておられる「雑談板・デジモンスレッド」にて一言のみの投稿を行った投稿者と同じ人物であることを申し添えておきます。

調査の上、しかるべき対処をお願いします。

[34] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/03/16(月) 17:39:36 l4UdV8FEXG.)

belle

こうちゃんさんのにつけたしですが、

上に上げた同一HNの書き込みは、

18のサブタイトルスレ みや KfFC9B6h9ww

デジモンスレ みや 5ek0xRTJzHY

となってます。
恐らく、サイニダさんが仰った他のユーザーとのHNのだぶりとは
このことであると思います。
管理コードは違うので同一HNの別人、とも取れますが
双方とも1行の書き込みだけでテンション的にも似てますので、
とりあえず調査をお願いしたいと思います。

追記
総合板の「もしも、ポップンがアニメになったら…PART3」スレッドでも、
同一HNの管理コードID違いの投稿が見つかりました。

みや HUlnC1zAsmI

以上です。

また「18のサブタイトルは?」のスレッドですが、
私の注意に対しても何の反応も無く、こうちゃんさんのいうように
時刻横のIDが一致しているため、荒らしの可能性も考えられます。
早急な調査と対処をお願いいたします。

[35] さらに追加 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/03/15(日) 18:22:13 xH3ITXIHdfw)

hayato

おばんです。

34番にて、はーちゃんさんが詳細に明かしてくださった、「問題のユーザー」なのですが、
 「3件とも、時刻横IDが一致」
致しました。

同一地域で、別人の投稿なのか(アイコンこそ異なりますが、HNがここまで一致するものなのか、という疑問はありますが)、
わざと適当な管理コードを入力している「荒らしユーザー」なのかはわかりませんが、厳重に調査して、しかるべき対処をする必要があると思います。
3件とも「一言」のみの投稿で、交流の意思は全く感じられない、と思えますので。

改めて、よろしくお願いします。

[36] (無題) 投稿者:刹那 (2009/03/18(水) 03:09:50 Admin)

mimi_t

色々なご連絡、ありがとうございます。

>こうちゃん 様
たしかに書き込み内容の口調は悪いですが、内容は当方のミスの指摘の為、
現状では残しておきたいと思います。もちろん同じような書き込みが続くようでしたら、
削除や何かしらの対処はさせて頂きますので。

>Bの人 様
ナレーションの方の情報提供、誠にありがとうございます。
一応リンク禁止と描いてあった為、私の方で修正させて頂きました。
検索すればすぐ出てくるのでちょっと不思議なHPではありますが…

>こうちゃん 様
>はーちゃん 様
該当の「みや」さんについてですが、既に書かれている様にIPが一致しました。
時間的に考えても同一人物であると考えて全く問題はございません。

一応全て削除の方をしてログも保管致しましたが、
ピンポイントで規制は最終手段で他の方も巻き込まれる可能性が高い為、
現状では削除対応とさせて頂きます。

もちろん続くようでしたら更に対処しますが、明確な荒らしではないので、
なかなか通報とまではいかず、微妙なラインになってしまいますので…


色々とご報告など助かりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

[37] (無題) 投稿者:あゆまるfromケータイ iUqMXpxlLJU (2009/03/23(月) 01:30:39 wts3tXLMk2I)

mayumi

雑談板「最近のdreamユーザーについて」の雲行きが怪しくなっております。
今は動かない方がいいかもしれませんが、
スレッドの動向によっては管理人さんの仲裁などをお願い致します。

[39] (無題) 投稿者:石ちゃん PCe.5MKO24. (2009/03/23(月) 19:25:20 3wxS9FnJQfo)

kagome

一つ気になったので、

総合掲示板の「貴方の○○知りたい!その7」の〔81〕の登校記事についてですが、文体的にいかがなものかなと感じられます。

しかも、他の方が注意してくださってるにも関わらず、当事者はそれっきりのようです。


ただ、私の意見では何とも言えないので管理人さんの方で判断お願いします。

[41] (無題) 投稿者:石ちゃん PCe.5MKO24. (2009/03/30(月) 21:16:04 6SDA2VE1cqM)

kagome

>サイニダ様
いえいえ。こちらの方こそ大事にしてしまって申し訳ありませんでした。

>刹那様
本人が訂正してくださったので、上記の件は無しとして下さい。ご迷惑掛けて申し訳ありませんでした。(一応文章は残しておきますが)

以下3/30追加分
今晩は。

総合掲示板の「こんな時はこんな曲!その2」中の記事が一言のみの書き込みで、捨てHNの疑いがありますので確認の上、対処お願いします。

[42] 緊急事態 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/04/01(水) 19:59:53 cTEAhHqOu/.)

hayato

取り急ぎ、報告です。

ここ2週にわたり、以前にも当サイトにおいて数々の荒らし行為を行った「ともき」が現れ、またしてもやりたい放題の状況です。
お絵かき板、総合板において、相手の意思を完全に無視した荒らし投稿が行われています。
該当記事は、「削除依頼」スレッドにて詳しく記されています。

「ともき」による全ての記事のログをとった上で、該当記事は完全削除の上、「ともき」の完全排除を要求します。
(「ご意見」スレッド44番の私の書き込みと内容が重なりますが、今一度はっきり要求します)

可能であれば、警察その他への通報を要求したいところです。
「ともき」がこれまで当サイトにおいて行った振る舞いは、完全に「ネット上の犯罪」に等しいものと確信します。
(実際、現実の世界でこんなことをしたら、間違いなく通報されるはずです)

厳しい内容となりましたが、サイトを安心して利用できるよう、一刻も早い対処をお願いします。

[43] 荒らしユーザー[ともき]の件 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/04/01(水) 21:55:59 5c4GO2662V6)

belle

お絵描き板【3298】のイラストに対するともきの荒らし行為ですが、
一言の言い捨てのみの無作法なリクエスト要求に対し、まだ返信はしてないものの、
書き込み主さんが「時間を置いてから返事する」と反応を返してしまいました。
荒らしであると知らないユーザーに対し、無作法な書き込みな上に
好意のリクエスト募集を欺く行為を繰り返しており、非常に悪質です。
とはいえ、さすがに書き込み主ご本人に直接注意喚起するのもまずいと思いましたので、
削除だけでも早急に対処していただきたいと思います。

[44] (無題) 投稿者:刹那 (2009/04/02(木) 00:34:32 Admin)

mimi_t

色々なご連絡ありがとうございます。
私生活が非常に忙しい時期で、交流関係の対処が全く出来ず申し訳ございません。

簡単ではありますが、悪質ユーザーである「ともき」の
書き込みを確認できた物だけ削除&アクセス制限を行いました。

ただIP類は変化する物ですので、あくまで仮的な措置になります。
時間が取れませんので、現在はこれだけで失礼します。

[45] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/04/04(土) 18:57:57 VIFBVqPlmJA)

hayato

>管理人様
お忙しい中、対処ありがとうございます。
しかしながら、ゲストブックにおいて、「ともき」の登録がありました(登録地域は茨城県です)。

昨日の今日なだけに、念のため調査を願えないでしょうか。
その後の対応は、管理人様にゆだねますので。

(4/4追加)「削除依頼」で日下部さんが報告しておりますが、チャットルーム(予備)にともきが現れた模様です。
例によって、交流の意思などなく、好き勝手やっているようですが。
この様子ですと、規制はかいくぐられており、「間違いなく」また荒らし行為に来るでしょう。
チャットの性質上、削除は困難かと思いますが、ログはとっておき、何とか、厳しく規制できるようにしていただきたいと思います。

[46] (無題) 投稿者:松高 匡博 V5n8NM.sv6E (2009/04/17(金) 11:55:01 LfCejoLmbcU)

nyami

何処に書けばいいのか分からなかったのでここに書き込みます。
ポプともゲスブの511が文字化けしています。
もし不適切なら消します。すみません。

>追記
512も文字化けしていてHPのリンクが繋がりません。
こちらも調査お願いします。

[47] (無題) 投稿者:Y.Kfrom携帯 UT/C5y4q216 (2009/04/17(金) 14:59:29 MapplctnuOI)

default

携帯から失礼します

[46]で松高さん(下の読みがわかりませんでした)のおっしゃってる[ゲストブックのNo.512]の方のHPの件ですが、携帯から接続してみたところ、[コナミネットDX]に繋がりました

文字化けの点は、ひとまず置いとくとして、このような行為は禁止項目の[他人のサイトの無断流用]に含まれるのでしょうか?

[48] (無題) 投稿者:夏神龍 htpTUWMG63Q (2009/04/18(土) 17:11:02 6GLpoBA709g)

hayato

雑談掲示板に広告が載っております。
削除御願いします。

[49] ゲストブックのその後 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/04/19(日) 22:28:55 LGwf/XLe3I.)

hayato

46番、47番にて、松高さんとY.Kさんが指摘された「ゲストブックの文字化け現象」ですが、現在は復旧した模様です。
また、ゲストブック512番の方の「リンク先」は、
 「ご自身のサイト」
となっていました。

よって、当面の問題は解決された、と見てよいかと思います。
(47番にてY.Kさんがおっしゃった現象は、「文字化け」がリンク先にも及んでしまったために起きたのかもしれません)

[50] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/05/06(水) 23:12:57 04y7S.hxTu2)

hayato

おばんです。

早速ですが、ここ連絡板の「ご意見スレッド」に「ともき」が現れました(57番です)。

「一部のコンテンツが表示されない」などと言ってますが、「なぜ、こうなったのか」全く理解できていないうえ、反省の色も全くない、と見受けられます。

ただ、これに対しサイニダさんが反応を返してしまいました(58番です)。
この部分に関しては、慎重に対応された方がよろしいかと思います。対応如何では、またともきが「やりたい放題」やってしまう恐れがありますので。

[51] (無題) 投稿者:トランティーノ gVyp11YgqVg (2009/05/07(木) 01:25:05 H86PnEkR3A.)

tran

失礼します。

以前からある質問掲示板のミス投稿と思われる記事ですが・・・

スレタイ「もうひとつお願いがあります!」
http://sub.pmdream.net/situmon/bbs.cgi?id=2009040702;ls=20;date=1239094129

スレタイ「Lotte」
http://sub.pmdream.net/situmon/bbs.cgi?id=2009040701;ls=20;date=1239091391


上記の記事は投稿主さんが「削除して欲しい」といった旨の文を残しているようなので、削除していただけますか?
検討の程、よろしくお願いします。

[52] 自身で文章を書き直しを致しました。 投稿者:スコーン B6qMzOSiZDA (2009/05/07(木) 04:24:50 QkzatVNi/3Y)

rolly

雑談掲示板の、ポプとも登録報告スレッドその5のNo.69の書き込みですが、此方は自分が投稿した文体を後で読み返してみて、文章が重たいと思いましたので「自身で書き直しをさせていただいた」ものです。
内約は同じといえ、文章を変えたことに疑問を抱く方がおられるかもしれない、と思いましたので、念のためここに報告致します。

[53] (無題) 投稿者:Y.K UT/C5y4q216 (2009/05/08(金) 21:06:30 VCft8JTl5Ig)

itinomyou

失礼します

ここの[ご意見版2]の[56]でこうちゃんさんのおっしゃった[ポプともゲスブのNo.514]の方の件ですが、PSPのインターネットプラウザから接続してみたところ、名前の欄にハングル文字が現れました(ちなみに、Wiiのインターネットチャンネルでは[□□□]と表示されます)

こういった[ハングル文字の使用]はいわゆる[機種依存文字]になるのでしょうか?

対処の程、お願いします

[54] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/05/11(月) 18:15:33 kotzWJJl0gU)

hayato

おはようございます。

上でY.Kさんがおっしゃった「ポプともゲストブック514番」の登録者の続報です。
再び、登録名が変わっておりました(CN含む)
開示内容は「CN」と「対戦所属ルーム」の2つだけのまま変わっていません。
一方、その下の「意味不明の書き込み」がさらに増大している模様です。

これでは、知らずに閲覧した方々に不安感や嫌悪感をもたらしかねません(削除依頼の9番でドクロさんがおっしゃっている内容は、このことかもしれません)。

さすがにここまできますと、登録抹消を念頭に置いた調査が必要かと思われます。
よろしくお願いします。

(追加)またしても、この登録者による更新が行われました。
書き込みの内容は区切られていて、
上段:CN、その使用期間、CNの由来
下段:おそらく対戦でマッチングした方のCNと日付
と思われますが、これらが無秩序に連ねられると、「サーバーへの負担行為」になってしまうかと思われます。
早急な対策をお願いします。

(5/11追加)
>トランティーノさん
すみません、思わぬ誤解を与えてしまったようです。
ここで挙げた「負担行為」は、
「自分の投稿スペースを、あまりにたくさん取り過ぎること」
という意味で記しました。
このまま、「514番の登録者」の投稿スペースがいたずらに大きくなってしまうと、負担になるのではないか、と思って投稿しました。

トランティーノさんがおっしゃっている更新については、あまりに周期が短すぎるのは確かに問題ですが、2、3日の間隔を置いて更新する分には、問題ないと思います。

心配をかけて、すみませんでした。
また改めて、よろしくお願いします。

[56] (無題) 投稿者:寝熊 S.tyGVWyF8Y (2009/05/17(日) 11:15:14 c9Ye5CqhsTk)

mary

どうも、幽霊部員的な役割をしている寝熊です

いきなりですが本題です

お絵かき掲示板にひとひらさんが書いた
[3515]の絵なのですが
規約に入っている

× 歌詞などの著作権に抵触する文が入った絵

に当てはまっているのではないでしょうか?

判断をお願いします

[57] (無題) 投稿者:くろさき YLO2hFZeVAE (2009/05/30(土) 07:14:58 rCsg/M8epEE)

murasaki

おはようございます。

こうちゃんさんが挙げられているNo.514のポプともゲスブですが
また更新されています。
今日の朝4時頃の更新になっています。

514 英玲 CN:はなぶさ

もうこれは登録抹消をしてもおかしくないと思います。
どうかご一考お願いします。

[58] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/05/30(土) 20:32:46 /5uWHv.U/C6)

hayato

おばんです。

上記のくろさきさんの投稿を補完します。
この「514番の登録者」について、また一つ気になる点が見つかりました。
それは、「CNの変更とともに、自身のHNも変更している」という点です。

つまりこの登録者は、いくつものHNを持っている事にもなります。
CNはともかく、こうも短い間隔でHNを変更する、という事が、規約の一つ「複数HNの使用」に抵触するかどうか。
この点もあわせて考慮していただき、対応をお願いしたいと思います。
(ただ、書き込み事項がこれ以後も増え続けると、読み込みにかなりの負担がかかるとは思いますが)

[60] (無題) 投稿者:くろさき YLO2hFZeVAE (2009/06/02(火) 10:59:47 rCsg/M8epEE)

murasaki

こんにちは。

前回のNo.514ですが
また名前を変えていました。
「うりゅ」となっています。
今回は名前・CN共に同名です。

さらに書き込みが増えたような気がしてならないのですが・・・
お忙しい中申し訳ございませんが、できる限り早急な対応をお願いしたいと思います。

[61] 結局何がしたいの? 投稿者:阿良々木 tYrlWbU.WnQ (2009/06/07(日) 12:40:32 mAAmgmL8dig)

pepe

久しぶりにこちらに書き込みます

くろさきさんの言うNo.514の方のHN、CNが6月6日にまた変更されていました
戦績を書くのがトレンド…といって戦績らしきものも書かれていますが
正直書き方が特殊すぎて理解できません(僕の理解力の問題?)

こうちゃんさんを筆頭に様々な方がこのNo.514の方に警戒を促して
いるようですが、僕も不穏な空気を感じずにはいられなくなりました
お時間のあるときで構いませんので、調査を念頭に入れて下さい

[62] (無題) 投稿者:くろさき YLO2hFZeVAE (2009/06/09(火) 13:08:53 rCsg/M8epEE)

murasaki

こんにちは。

No.514の人がまた更新していました・・・
名前やCNは変わっていませんが
阿良々木さんの言うように内容が特殊で理解できない上、
断続的に更新する意図(見た所あまり内容が変わっていないみたいなので)がわかりません。

これ以上他の方々への不安が広がるのを防ぐためにも
時間が空いた時で構いませんので調査をお願いいたします。

[63] (無題) 投稿者:雷火 QvAsyQemDUM (2009/06/10(水) 20:20:24 q/LM2a/y7ig)

yuli

一言掲示板に名無しの荒らしが出没しました。
これから大ごとに発展しないよう検討していただきたいと思います。

[64] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/06/18(木) 17:39:50 qimQgg3xN42)

hayato

おばんです。

さて、ポプともゲストブックの550番なのですが、「文字化け」とも「スパム投稿」とも取れる内容になっています。
※トップページは文字化けとも受け取れますが、コメント欄がスパムとも取れる文字の羅列になっていました。

調査の上、しかるべき処置(抹消等)をお願いします。

(追加)現在この「スパム投稿」が上記のものを含め連続7回発生しています(6/18時点)。
「削除依頼」にて、各種の削除要求が行われております。

[65] (無題) 投稿者:日下部虎凛 j/2REwc8LM6 (2009/06/16(火) 18:30:46 TmehrpV7SCA)

pretty

ゲスブの事はこちらで書き込んだほうがいいかなと思って書き込みさせて頂きます。

ポプゲスブである みずほさんの書き込みですが、
どちらかと言うと文章的にゲストブックの方の書き込み方が相応しいかと思います。 なお、みずほさんはポプともIDがないのでポプともの方のゲストブックに入れるのは少し変ではないかと思うのです。 
※後、モバゲーの名前を出す事と「モバともorリアとも募集中!」などもとても適切な言葉ではないかと思うのです。※

判断は管理人の刹那様に任せます。

他の人も色々と可笑しな所が有ったら 指摘してくれるととても助かります。

[66] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/06/29(月) 20:57:35 jTlCsxFrBC.)

hayato

おばんです。
現在サイトがかなり大変な状況になっているため、こちらに記させていただきます。

ただ今、「極めて悪質な宣伝スレッド」が各所に立ち上がり(1ヶ月前にも見られたものに近く、お絵かき板にまで出現しました)、その上サイニダさんの名を「かたる」一言板荒らしが発生してしまいました。
以上の詳細は、「削除依頼・5」にも記されています。

「宣伝サイト」は、総合板のものは削除されたようですが、雑談板、お絵かき板、質問板、ここ連絡板の「ご意見スレッド」と、ほぼ同時刻に投下された模様です(本日AM2:00頃)。
以前に見られた「風俗系宣伝スレッド」同様、単に削除のみではすぐに復活する可能性もあるので、真剣にブロック策を検討していただければ、と存じます。

「一言板の荒らし犯」は、あくまで書体からの判断ですが、以前の「名無しの一言板荒らし」に始まり、お絵かき板の「中傷」を含め、同一犯の可能性もあると思います。
しかもその内容は、このサイトの存在そのものを真っ向から否定するもので、絶対に許せません。
一刻も早く調査と完全排除をお願いします(あまりに悪質であれば、警察への通報もありかもしれません)。

そしてこれは、切なる願いなのですが、ここしばらく管理人様からの連絡がなかなか見られない点が非常に心配です。
ご多忙な状況である事は重々承知しておりますが、ほんの少しでもいいですから何らかの反応を返してくれると、こちらも安心できますので。

こんな状況であるだけに、なにとぞよろしくお願いします。

[67] (無題) 投稿者:刹那 (2009/06/30(火) 01:48:57 Admin)

mimi_t

色々なご連絡、誠にありがとうございます。

現在私生活が忙しく、また、仕事の関係で2ヶ月近く自宅を離れていた事もあり、
かなりのレスが遅くなってしまって大変申し訳ございません。
(削除処理や更新作業は一部、代行を頼んでおりました)

多少落ち着く事が出来ましたので、少しずつレスをさせて頂きたいと思います。
さすがに時間の制約上、全て一括レスは出来ませんので、今は荒らし関係のみ対処し、
残りは翌日以降に少しずつ回答や対処をさせて頂きたいと思います。


>こうちゃん 様

スパムや荒らし類は当方で確認出来た物は全て削除&規制をさせて頂きました。

「宣伝サイト」に関しましてはロボットによるスパムになる為、
IP規制などの防衛手段が取れないのが現状になります。

ですので、仮の措置としまして、総合・雑談・質問・情報・連絡・絵板の全てに
使用されているキーワードをいくつか禁止登録して投稿出来なく致しました。
完璧な処置ではありませんし、「宣/伝/文」のような回避方法はいくらでもありますので、
現状では確認次第、早急に削除を行っていく方法を取りたいと思います。


また、「一言板」の荒らしに関してはアクセス規制をかけようと調査を行いましたが、
ちょっとここで記載をしていいか非常に悩む結果が見えてしまいました。
ですが、2度目の荒らし行為になる為、今回はきちんと事実を記載させて頂きたいと思います。
(お絵かき板の荒らしはIPドメインから別の方なので今回は削除のみにしました)

「サイニダ」さんを語る荒らしについてなのですが、IPアドレス、ホスト名、ブラウザ環境を
全て確認した所、「サイニダ」さんご本人と全て『同一』である事が見受けられました。
1回目や2回目の偽者とご本人の書き込み時間も数分(十数分差)であり、
また、別のお名前を使って一言板でサイレントのクリアを褒める文章まで見受けられました。

こんな事を書くのは心苦しいですが、全てご本人の可能性が非常に濃厚になります。
総合掲示板の半年近く前のIPアドレスとも同一という確認が取れましたので。
(同じPCを利用されている家族の方という可能性や偶然の一致もゼロではありませんが…)

ひとまず、荒らし行為をしている「偽者」の方をアクセス拒否致しますが、
それにより「ご本人」も見れなくなる可能性があるとご報告させて頂きます。
また、連絡掲示板だけはアクセス拒否者も見れるように、少し調整をしたいと思います。


以上になります。少々困惑する事がありましたが、
残りのご質問などは時間も時間ですので明日以降にさせて頂きます。

[68] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/06/30(火) 17:46:38 kzIi5FojUYE)

hayato

>管理人様
お忙しい中でのご回答、ありがとうございました。
調査結果を見て、私も衝撃を受けておりますが、「判明した事実」という事で、しっかりと受け止めさせていただきます。

これからも大変な日々が続くとは存じますが、くれぐれもお体だけは大事にしていただければ、と思っています。
また、よろしくお願いします。

[69] (無題) 投稿者:サイニダ pRb0o2XMAF6 (2009/07/01(水) 07:46:26 YyOaz3ZqZwA)

silvia

ちょっと待ってください。

私にはもうどうしようもないほどひねくれた弟がいます。
弟はよくパソコンをやります。
たぶんよく私がいつもチェックして、普通の態度をして、みなさんと仲良くしてるからじゃあイラズラしてこまらせてしまおう、
と思って勝ってに投稿したに違い有りません。

これは誤解です。描きこみをみてもらえると分かるとおもいますが
私は女です俺なんて一人称は使いません。

[70] (無題) 投稿者:あゆまるin学校 iUqMXpxlLJU (2009/07/01(水) 14:33:45 itiWOjBd0SA)

mayumi

こんにちは。
>サイニダさん
あらら… 弟さんには何回も注意いたしましたか?
もし注意しても聞かなかった場合、PC設定をユーザー別にログインするよう変えてしまったほうがいいと思います。
それならデスクトップ上の情報も秘匿できますし。
席を立つ場合はこまめにパスワードロックをかけるようにして、とにかく弟さんを隔離してください。
よろしくお願いします。

[71] (無題) 投稿者:サイニダ pRb0o2XMAF6 (2009/07/01(水) 16:06:44 YyOaz3ZqZwA)

silvia

>あゆまるさん
弟が荒らしてたなんて初めて知りましたから
まだ注意出来てませんが今日こってり叱ります。
とにかくパスワードロックは掛けておきました。

皆様、弟がご迷惑をお掛けして誠に申訳ありません。
取り合えず私じゃないです。

>刹那様

誤解が広がると困りますのでその部分の文章を修正お願いします。
ご迷惑をかけて申訳ありません。
実はちょっと前がらアク禁がかかっていて、あれ?と思って
一言版を見たら私の名で荒らされていて、アク禁を解いてもらおう
としたんですが、今私が解除をお願いしても疑われるだけ
とおもって保留にしといたんですが。
私はサイレントEXはクリアできてません。
弟の対策はもう出来てるので、アク禁解除をお願いします。

[72] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/07/03(金) 18:44:09 h3e0I4vlN2w)

hayato

>サイニダさん 管理人様
なるほど、このケースは「前例」が1件あった事を思い出しました(参考:「削除依頼・2」)。
そちらでもユーザーさんの「身内の人物」によって荒らし行為が行われた模様で、相当つらい状況にあったとの事でした。
その方は加害者(=身内の人物)に対し、「一切閲覧禁止」としたそうです。

サイニダさんに置かれては、さあこれから、という時にひどい目に遭われてしまい、心中お察しいたします。一時、少しばかり疑いかけましたが、こうして事実を知る事ができ、ほっとしました。
身内を含めた自己管理をしっかり行う、との事で、これからも変わらぬ交流ができる事、安心しています。

改めて、よろしくお願いします。
「新たなお仕事」も、気分を一新してがんばってください。

(7/2追加)この度の件に関しまして、現在一言板が気になる状況になっています。このままでは論争を経て荒らしに発展しかねない状況です。
心配していましたが、現在は軌道修正され、無事に進行しています。ご心配をおかけしてすみません。

[74] (無題) 投稿者:刹那 (2009/07/02(木) 08:33:44 Admin)

mimi_t

ご説明がありましたので、まずは規制を一旦解除致しました。
また再度荒らし行為があった場合は再規制致しますので、
身内の方への対策や厳重注意をしっかりとお願いします。

現在、電車内からなので簡易的なレスで申し訳ありませんが、
時間が取れ次第、詳細なレスや修正、気になった点を書かせて頂きます。

[75] (無題) 投稿者:サイニダ pRb0o2XMAF6 (2009/07/02(木) 18:33:48 YyOaz3ZqZwA)

silvia

皆様、何度も言うようですが
ご迷惑をお掛けしまして誠に済みませんでした。
今からこのようなことが無いように日々努力します。

本当にすみませんでした。

[76] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/07/09(木) 13:27:51 FLTUJ1qllP2)

belle

同一人物による多重HNと思しき投稿がありました。
雑談板の「登録」「登録しました」のスレッドの投稿者です。
それぞれ名前が異なるのですが、管理コードID及び投稿時刻横のIDが同一でしたので、
同一人物と思われます。調査の上、注意勧告等の対応をお願いいたします。
(時刻横IDはいずれも同一)

【追記】
上記の雑談板の2つのスレッドですが、すでに削除された模様です。

[77] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/07/14(火) 12:39:51 FLTUJ1qllP2)

belle

おはようございます。
ちょっと不審なスレッドを見つけたので報告します

総合板の「!」というタイトルなのですが、タイトルがいい加減なものであるのはもちろん、
なぜか書き込んだユーザーの名前が表示されていません。
書き込み件数1件の時点でスレッドが終了してるのですが件名をクリックしてみたところ、
書き込んだユーザーの名前自体もまったく表示されてません。
書き込み内容自体もまったく意味のないものです。
だいぶ前に一言板に出た、名前表示のない匿名の荒らし書き込みと関連がある可能性もあります。
調査の上でスレッドの削除をお願いします。

[78] (無題) 投稿者:AKIA By mobile p9wC8O7QIIw (2009/07/14(火) 12:45:04 vaVWWN./LtA)

default

こんにちは

メインチャットにも同じように無名で入室しているようです(できることに驚いてます)
以前現れたY.Kさん(現ソフィアさん)のなりすましも、確か同じソフトバンクの携帯からだったかもです。記憶が曖昧でスミマセン;
同一犯かもしれませんので対策のほど、お願いします。

[79] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/07/29(水) 19:31:42 dKL/wTv72Yk)

hayato

おばんです。

突然ですが、総合板「こんなポップンは嫌だ!パート5」の57番の記事の調査を願えるでしょうか。

直後のあゆまるさんの投稿によりますと、
「いくらモデルになった人物とはいえ、現実に起きた事件をダシに笑いをとるのは不謹慎ではないか」
という注意コメントがあり、少々気になりましたので。
(57番の記事内の、あるポプキャラクタの事かと思いますが)

現時点で投稿者からの反応はありませんが、いささか気になりましたので、よろしくお願いします。

[80] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/01(土) 18:37:42 ZCXSLvHwXc2)

hayato

おばんです。

さて、以前「検閲・調査依頼」スレッドにてあがった、HN「Mr.XYZ」が現れ、「あれ?」と思う書き込みが行われました。

・総合板にて新規スレッドを立ち上げ、同時にそこで「HNを変えた」という旨のコメントを残した(17:41頃)。
ここでのHNは「PPGA」でした。
・その後、同じ総合板「叫べ!必殺技」スレッドにて、「Mr.XYZ」のHNで書き込み(17:44頃)。
「〜」の多用で、「テンションの高い書き込み」と思う方も出てくるかもしれない。
※時刻横IDが一致しており、間違いなく同一人物と思われます。名前横IDも同じです。

ここで気になるのは、「HNを変更した」と言いながら、後の書き込みでそれを徹底していない事です(特に注釈もありませんでした)。
新規スレッドの方に注意の書き込みをしましたが、管理人様においても、一度事実確認をしていただければ、と存じます。
なお、新規スレッドの内容自体は、特に問題のあるものではありませんので、申し添えておきます。

よろしくお願いします。

[81] (無題) 投稿者:はーちゃん(旧管理コード使用) 9qXxqspNYxg (2009/08/16(日) 09:18:16 FLTUJ1qllP2)

belle

【80】のこうちゃんさんに追加で。
HN:PPGAですが、元のHNで
「ゲームにポップンジャンルつけるスレ コナミ編」というスレッドを立てた直後に
「ゲームにポップンジャンルをつけるスレ 任天堂編」というスレを立てた上で
「MKHRSOD」と改名してました。

どういう意図かはわかりませんが、こうもコロコロと、
しかも新しいスレッドを立てる度にHNを変えられては正直、周囲に迷惑です。
こうちゃんさんが【80】で仰ったHNの改名から2週間ほどしか経っていないですし。

何かしらの忠告を与えて欲しいと思います。

[82] (無題) 投稿者:ソフィア UT/C5y4q216 (2009/08/16(日) 07:02:14 elqZsnKPWNg)

itinomyou

失礼します

こうちゃんさんとはーちゃんさんの挙げられた方の立てられたスレッド([ゲームにポップンジャンルをつけるスレ ○○○編])ですが、ゲームメーカー別に分けている以上、他の全メーカーに対応する類似スレがたちそうな気がしてなりません(ちなみに、個人的に数えてみたら20以上のメーカーがありました)

もし、予想通りの結果になってしまった場合、忠告などの対処をお願いします

[83] (無題) 投稿者:のり vuDje2QEYMs (2009/08/16(日) 14:56:21 8QGaWKyOVdA)

hina

ちょっと気になるスレッドがあったので、ご報告します。

タイトル:ポップンキャラの相性を考えてみる
開設者:のんちゃん

目を通した所、「相性・仲が良さそうなキャラをあげて欲しい」という内容だったのですが、どうも同人的な流れになりそうなのです。
(下でTSPさんが注意のレスをされていますが)

お手数ですが、調査をお願いします。

[85] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/08/16(日) 17:09:19 FLTUJ1qllP2)

belle

【81】で報告したHN:PGGAについてちょっと困りごとがありましたので報告します。

新しく自分でスレッドを2つ作り、2つめのスレッドを立てた時点で「HNを変えた」と言っているのですが、
その直後からしばらく経つまでの間、HNを前のもので書き込んでいるという点です。
(スレは機昨日の深夜頃に立てられたもので、ソフィアさんが上で仰っている
「([ゲームにポップンジャンルをつけるスレ ○○○編」というものです)

前にも同じことがあってこうちゃんさんが注意なさったのですが、
注意に対して反応を見せる様子もありません。
改名後はきちんと変えたHNで統一してくれないと周囲も困りますので、
管理人様より何かしらの指導・忠告などをお願いしたいと思います。
今現在は、ちゃんと変更後のHNで書き込んでくれています。

[86] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/16(日) 21:00:13 aOZHCYCfgMk)

hayato

再三あがっている「問題の投稿者」(現時点のHNはMKHRSOD)ですが、他のスレッドにおける投稿内容についても、不快感を受けるものが見受けられます。
 ・明らかに「自慢」と思える書き込み(81番であがっている問題のスレッドにて)
 ・スレッドのテーマ・ルールを正面から否定するような投稿
(キャラと背景のミスマッチ・その2にて)
等です。

85番ではーちゃんさんがおっしゃっている通り、注意に対する反応はありません。
また、この投稿者は以前、複数HNで「ほぼ同時刻」の投稿をしており、その点を指摘された際、言い訳とも暴言とも取れる対応をした事があがっています(参考:「検閲・調査依頼スレッド」)。

この人物の設立スレッドを含む投稿を一通り調査の上、問題と思われるものについてはスレッドを含めて削除処理を行う、という方向性もありかと思います。
このような事態がさらに続き、改善の見込みがない場合は、それ以上の厳格対応も検討していただければ、と思います。

なお、82番のソフィアさんの投稿を受けまして、問題の人物のスレッド内に
 ・スレッド設立に関する注意
 ・HN変更に関する注意
についての文章を書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

[87] (無題) 投稿者:浅見六 eyP/33S3E56 (2009/08/17(月) 10:18:07 dQ2rR432xCA)

mrkk

失礼します。

お絵かき掲示板の【3809】について
利用規約”歌詞などの著作権に抵触する文が入った絵”に違反しています。
メッセージで歌詞のことを書いているので、利用規約を読まず、違反ということを知らないものと思われます。

先日も同じ規約の違反があり、違反の多い規約は
”連続投稿を防ぐ為、お一人様の投稿間隔は5日以上空けて下さい。”
と同様、目立つように書いていたほうがいいかと思います。

それと、お絵かき掲示板のメッセージ・レスのところを使って自分の小説などを載せている人が増えている気がします。
特に問題はなさそうですが、気になったのでスペース頂きました。

あくまで個人的意見ですが、お願いします。

[88] (無題) 投稿者:はーちゃん 9qXxqspNYxg (2009/08/17(月) 10:29:43 FLTUJ1qllP2)

belle

総合板に新たなスパムスレッドが投下されております。
このままではいい標的にされてしまいますので、早急な削除を願います。

[89] (無題) 投稿者:浅見六 G7TDpATr7vk (2009/08/17(月) 14:09:42 dQ2rR432xCA)

mrkk

はーちゃんさんと同じものだと思いますが、
:総合掲示板にスパムスレ2つ
:雑談掲示板にスパムスレ1つ
あります。
全て同一人物によるスパムだと思われます。
スパムスレの削除お願いします。

[90] (無題) 投稿者:あべる snvye7L1Dbg (2009/08/17(月) 14:27:54 cCjbNuGpUEI)

kagome

>はーちゃんさん
>浅見六さん

水を差すようで申し訳ございませんが、
スパムの削除以来は削除依頼スレの方でするのがよろしいのではないでしょうか。
スパムの場合でしたら1の方に書いてある、
「削除対象か不明瞭な記事」ではないと思います。

貴重なスペースを使ってしまい、申し訳ございませんでした。

[91] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/17(月) 18:53:23 v5RAvIo.WU6)

hayato

おばんです。

87番の浅見さんが報告された内容に関連したものですが、同じ方が投稿された「最新の絵」が、
 「ポップンと全く関係のない絵の投稿」
に抵触している可能性があります。

コメントを要約すると、あるキャンペーンのマークで、そのシルエットがとあるポプキャラクタに似ている、というものですが、あくまでシルエットが似ているだけの事で、絵の内容はポプそのものとは明らかにかけ離れている、と思ったのですが、いかがなものでしょうか。

私からも注意の文を書き込まさせていただきましたが、できれば管理人様ご自身でも内容を確認し、対応をしていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

[92] (無題) 投稿者:はーちゃん(旧管理コード使用) 9qXxqspNYxg (2009/08/17(月) 19:36:43 LwZ8yyVPDMI)

belle

>こうちゃんさん
【91】の件について調べてみました。

絵の元になったマーク
http://www.astronomy2009.jp/

これを見る限りでは、本人は「ポプキャラに『見えてきた』」と言っているだけで
そのままマークを丸写ししたわけではなく、マークのシルエットをポプキャラッぽく見せて
パロディにしたということだと思います。
丸写しにしたら著作権的にも問題ありますし。

ただ、以前、いくつかi-podのイラストのパロディイラストが投稿された際、
「こうしたパロディイラストはいいのか?」という質問がされたこともあったので、
その時のことも含めて、管理人様の見解を伺いたいと思います。
パロディは元絵が存在するものをいじって作品にする以上、
やはり著作権的に微妙な線もありますので。

[93] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/18(火) 23:16:21 ZmYSKJGMirM)

hayato

おばんです。
またしても、「MKHRSOD」に関する事なのですが、総合板「CS15発売に向けて」というスレッドにおいて、他のサイトへの直接リンクを貼り付けて投稿していました。

私自身、いわゆる「直リン」に関してはよくわからない部分も多いのですが、上記の投稿は規約に触れるものなのかどうか、調査の上しかるべき対応をお願いできるでしょうか。

いろいろな事があって大変ですが、よろしくお願いします。

(追加)上記の人物が、総合板にて「内容重複のスレッド」(オリジナルエキスパートコースに関する内容」を立ててしまい、TSPさんとはーちゃんさんから注意を受けたのですが、その返答には反省の態度が全く感じられません。
内容の重複について謝罪するどころか、「番外編にしといて」という、逃げともいいわけとも取れる対応をしています。
誤りを受け入れようとしないこの態度には、激しい憤りを感じます。

(さらに追加・94番のはーちゃんさんのご指摘について)
※投稿番号が差し迫っているため、このような形式をとらせていただきます。

確かに、難しいところであると思います。正直、私自身、憤りで冷静さを欠いた部分もあったかと思います。
とはいえ、問題の人物の投稿内容の一部に、是認しがたいものがあることも確かではありますが。
いずれにしましても、はーちゃんさんのおっしゃるとおり、今後の投稿の姿勢を見極め、何かあった際はその時に報告いたします。

[94] (無題) 投稿者:はーちゃん F9LvqOe6EOA (2009/08/18(火) 23:17:45 FLTUJ1qllP2)

belle

>こうちゃんさん
さすがに、「アクセス制限」は行き過ぎではないでしょうか^^;
確かに、この「MKHRSODさん」の態度はいただけないですが、
交流をしようという「意思」はありますし、
掲示板の機能が麻痺してしまうほど困った行動をとっているわけでもありません。
スパムスレッドを削除するように報告してくれたりもしていますし
「態度が悪いからアクセス制限」ではあまりに排他的だと思います。
(とはいえ、上級wikiで自分が書き込んでいる話題を
ここで何度も書き込もうとするなどの問題を起こしてはおりますが……)

ただ、本人が「某巨大匿名掲示板出身」と自分で言っていましたので、
そこでの空気を引きずっていることは考えられますね。
態度や発言の仕方を見ていると、たぶん、年齢の低い方なのではないかな、とも感じます。
とりあえず、今しばらく、様子見に徹した上で、管理人様の対応を待つのが懸命だと思います。

[95] (無題) 投稿者:TSP ZjUEUa606yU (2009/08/18(火) 23:47:58 TheDt6VmtJY)

hamanov

私からも同じく「彼からの謝罪及び誠意待ち」ということでお願いします。


確かにマナー等については少々目に余る部分がありますが、
それだけでアクセス制限をしてしまうのは、彼自身の為になりませんし・・・。


私も多少なりの憤りを覚えたこともありますが、ここははーちゃんさんも仰られているように様子見でいったほうがよいかと思われます。

[96] (無題) 投稿者:こうちゃん 57pipEcVgGA (2009/08/19(水) 18:41:00 kFuwqh9mU1w)

hayato

おばんです。

再三あがっている「問題の投稿者」ですが、いよいよその投稿内容が悪質なものになってきています。
「削除依頼」で日下部さんも挙げておられますが、
 「タメ口投稿」(明らかな規約違反行為)
がここ最近の投稿で目立っています。
スレッドの内容にそぐわない投稿も見られるようです。

皆さんには申し訳ないのですが、正直これ以上は是認できません。
管理人様においても、一刻も早く事実確認をお願いしたいと思います。
※なお、「Mr.XYZ」「PPGA」「MKHRSOD」の各投稿については、ログの保存をお願いしたいと思います。

最終的な処置については、管理人様の判断に従うとともに、その経緯を示していただければ、と思います。

[97] (無題) 投稿者:ながし KW.fglv9uC. (2009/08/19(水) 20:40:12 6qeNSx.osS.)

risette

>管理人様
失礼します。
同じく問題の方ですが、私が立てたスレッド「間違いだらけのポップン大辞典」でも一言だけの書き逃げをされています。
正直、具体的な説明もなく憤りと悲しみが交じった気持ちです。
本スレで訂正を求めたいところですが、他の書き込みから判断するに反省する気がみられないので私からも「間違いだらけのポップン大辞典」スレの書き込み削除並びに適切な対応を依頼したいと思います。
どうか御ドリームサイトの秩序とルールが守られることを願ってやみません。
よろしくご一考願います。

[99] (無題) 投稿者:日下部虎凛 j/2REwc8LM6 (2009/08/23(日) 18:21:02 GLFsSyXEavM)

pretty

前書いた奴は消させていただきました。
改めて気になった事を・・

総合掲示板で89のリクさんの発言は
利用規約に書かれてある「中傷的であったり、荒らしのような誰もが不快に感じる発言」に入るのでしょうか?

判断は管理人様に任せます。 貴重なスペース有難う御座いました。

[100] (無題) 投稿者:リク★ eigsGVdGVpw (2009/08/23(日) 19:45:46 55JGSMrrmwQ)

roku

>日下部虎凛様
コメントを見て即行訂正いたしました!!
ご迷惑をおかけいたしました…すみませんでした!

そしてこちらから。
情報掲示板の方でまた宣伝スレが立ちました。
削除の方宜しくお願いいたします…

■■■■■■ このトピックは終了しました ■■■■■■

管理フォーム

メッセージ数が100件に達しているため、このトピックにはこれ以上投稿することができません。

▼返信フォーム▼
[list]
(入力しない場合、修正/削除ができません)
 ※【1111】【1234】などの他の人と重複する可能性のある簡単なコードはお控えください。

じょじょBBS
created by じょじょのWeb工房