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稼動前情報 [AC] ポップンミュージック ラピストリア
2014/6/25(水)順次稼動予定
曲名 アーティスト キャラクター E N H EX BPM
ロケテスト版 新規収録曲
紅蓮の弓矢 Linked Horizon BLACK(旧) 4 20 29 39 180
ローリング・サバイバー ゆうゆ feat.ぐるたみん ぐるたみん 3 19 29 39 160
ロストワンの号哭 Neru feat.松下 松下 4 21 34 41 162
いーあるふぁんくらぶ みきとP SAN(旧) 3 18 27 38 145
Perverse Heart 〜あまのじゃく〜 Egoistic Lemon Tea SUMIRE(新) 6 22 32 42 143
零と弌の鍵の唄 red glasses feat.秋成 TAKUTO[タクト] 9 24 38 46 178
メニメニマニマニ 高宮なすの(鳴海杏子) kaorin(旧) 3 19 28 40 154
ロケテスト版 ストーリー隠し曲
TWINKING 猫叉Master feat.ミミニャミ mimi(新) 5 24 32 38 152
朱と碧のランページ NU-KO AKANE[茜] 9 28 40 46 178
ロケテスト版 エクストラステージ専用曲
火風陸空 Des-ROW・組 六[新] 12 30 42 48 180
ポップンミュージック感謝祭 追加楽曲
徹頭徹尾 Thrive at Perfect Fourth DTO vs PON 勝利の方程式 DTO 10 30 40 46 178
JAEPO2014 試遊台収録曲
空に抗い堕つるとも Akhuta Rars[ラーズ] 6 25 38 44 160
春風ブローインウィンド TAG FUGA(新) 5 22 37 45 160
徒然 My world MY STRANG LIFE Ryuta(新) 6 20 33 40 190
ベルガモット組曲 常盤ゆう risette(旧) 7 23 34 41 182
ラピストリアの約束 positive MAD-crew nia(新) 9 29 39 46 186
illumina DJ TOTTO feat.*spiLa* HIUMI(新) 8 20 33 43 187
Realize Maze movies(moimoi × Xceon × Dai.) RINKA(新) 7 24 37 44 149
Shoke Me dj TAKA feat.Fuuu:ka MILK(旧) 7 22 36 43 218
煌 -灼熱の裁き- PON RETSU(新) 9 29 41 47 202
終末の序曲〜オワリノハジマリ〜 フレディ波多江とエレハモニカ Zizz(旧) 8 23 35 42 150
※新曲のジャンル名表記はなし。旧曲は残っております。

 各種情報
※ロケテスト及びJAEPOバージョンでの情報を記載しております。
※基本的にはJAEPO時の情報になり、ロケテストの変更点は赤字で記載。
▼ ポップンオーラ <新システム>
ポップンオーラを集めることにより、EX譜面を遊ぶことが可能になります。
(従来のエクストラポイントに似たシステムです)
難易度の高い曲のクリア、リザルト状況、特定オプションやオジャマを装備して楽曲をプレーすることにより、ステージ毎にポップンオーラが蓄積されます。オーラは数値化されておりませんが、宝石のような形で現在のオーラ量を確認することが出来ます。
ポップンオーラを集めると、宝石の色や形が変化し、多ければ多いほど高難易度のEX譜面を遊ぶことが可能になります。次プレーに持ち越すことも可能になるので、オーラが集まっていればどのステージでも新曲EXがプレー可能です。
一度ポップンオーラを使用して新曲EX譜面をプレーすると、オーラは一旦ゼロになり、再度集める必要があります。
ロケテスト時では新曲のEX譜面をプレーおよびクリアしても、次プレー時からの通常解禁はありませんでした。
▼ エクストラステージ <変更点>
楽曲をクリアするとステージ毎のリザルトで、「E」「X」「T」「R」「A」と文字が1つずつ表示され、全て集めるとエクストラステージ(4曲目)が出現します。
クリア出来なかったステージでは文字が表示されません。
EXTRAと文字が全て揃っていれば、FINALステージまでにクリア出来ないことがあっても、エクストラステージ(4曲目)が出現します。
エクストラステージではポップンオーラに関係なく全ての新曲EX譜面がプレー可能&ロケテスト版では「火風陸空」がこのステージ限定でプレー可能。
▼ ポップンチャレンジ <新システム>
お題をクリアするとプレー終了時にシールを貰うことが出来ます。
ゲーム開始時にもうすぐ達成出来そうなお題一覧が表示されます。
リザルト画面でシール台紙のような物が表示されます。3×3(銅)、4×4(銀)、5×5(金)の3つの大きさがあり、各サイズの台紙は「○枚目」と書いてあったため、それぞれ複数毎存在。
プレー時に取得したシールは、端から貼られていくのではなく、自動的に決まった場所に台紙の種類や何枚目に関わらず全て貼られます。
確認出来たチャレンジお題は以下の通り。
 ・ ハイライトを○回達成
 ・ ストーリーを○個クリア
 ・ ○以上のメダルを○個獲得
 ・ ポップ君を○個たたく
 ・ ハートを○個あつめる
 ・ 女性ボーカルの曲を3ステージ以上プレー
 ・ 漢の世界を作り上げる
▼ 点数(スコア) <変更点>
点数(スコア)の計算式が変更。以下はCOOL:GREAT:GOODの比率。
 [従来] 10:5:1
 [今回] 10:7:4
サニーパークからスコアとクリアマークは全て引き継ぎ。
リザルト画面にて過去のBESTスコアとの差分スコアが表示。
▼ オプション関連 <変更点>
選曲後に黄or白ボタン同時押しでオプション設定画面に。
テンキーの[0]を使用して、シンプル設定orフル設定が切り替え可能。
<シンプル設定> [3項目]
 Hi-SPEED、POP-KUN(BEAT POPのみ)、GAUGE TYPE(EASYのみ)
<フル設定> [8項目]
 上記3種の全項目&RANDOM、HIDDEN、SUDDEN、OJAMA1,2
ハイスピードが1.0から8.0までの0.1刻みに変更。
設定変更時に『○○○×1.0=○○○』といった計算式が常に表示。
HIDDENやSUDDENを設定すると、プレー中にテンキーでON/OFF可能に。
ロケテストより、隠す範囲をIIDXのHIDDEN+のように調整可能に。
キャラクターポップ君は自分or相手のどちらかを選択可能に。
オジャマはオプションの一つとなりポイント等は設定なし。
廃止されたオジャマ一覧は以下の通り。一部他オプションで代用可。
 ビートポップ君、HI-SPEED(x2)、HI-SPEED(x4)、強制ハーフスピード
 HIDDEN、SUDDEN、キャラクターポップ君、ふわふわ判定ライン
 ダーク、HELL、ダンス、上下プレス、ツインビー、上下プレス&プレス
 左右プレス、エレビッツ、jubeat、QMA、超ふわふわ判定ライン
 左右プレス&プレス、HIDDEN+SUDDEN、色々ポップ君、スライド
 交互プレス、色々バラバラポップ君、強制LOW-SPEED、もっとHELL
 バラバラスピード、上下さかさま、DEATH、ランダムHID+SUD
⇒ロケテストにて「ダーク」と「ダンス」を確認。
オプションやオジャマの選択画面では横に宝石が表示され、難しい物であればあるほどポップンオーラが集まります。
オプション設定はオジャマも含め、次ステージ以降も設定は継続。
(今までのハイスピ設定等と同様にオジャマが外れなくなりました)
【設定可能オプション一覧表はこちら】
▼ EASYゲージ <変更点>
オプションで「EASY」が設定可能。
グルーヴゲージの減り幅が約半分になりますが、増加量は変化なし。
EASYゲージでクリアすると専用クリアマーク「双葉(若葉色)」マークが付きます。フルコン等をした場合はフルコン以上のメダルが付きます。
▼ 選曲画面 <変更点>
新曲のジャンル名は設定なし。旧曲はジャンル名と曲名の切り替え可能。
選曲画面でのカテゴリは以下通り。「ジャンル名で選ぶ」はなし。
 ・ ラピストリアの新曲から選ぶ
 ・ ポップンのバージョンで選ぶ
 ・ 家庭用ポップンのバージョンで選ぶ
 ・ BEMANIシリーズで選ぶ
 ・ アーティスト名で選ぶ
 ・ 曲名で選ぶ
 ・ レベルで選ぶ
 ・ オススメから選ぶ
 ・ テレビ・J-ポップの曲から選ぶ
 ・ ジャンル名から選ぶ
 ・ イベントから選ぶ
左側に自キャラ、右側に担当キャラが表示。
曲バナーのみ表示。文字でのジャンル名や曲名表記はなし。
ジャンル名の表示は旧曲のバナー内のみ。新曲はジャンル名なし。
▼ ストーリーモード <新システム>
ノーマルモードを選択後、「STORY SELECT」が表示。その後、通常通り自分のプレイヤーキャラクターを選択できます。
ストーリーの題名の下にふきだしゲージが表示され、楽曲をプレーするとゲージが貯まっていき、いっぱいになるとストーリーが1話進行します。
(クリア失敗時はクリア時の約半分程度の蓄積量)
「ストーリーフォルダ」の楽曲をプレーするとゲージが増えやすくなります。
ストーリーフォルダはその話のキャラやストーリーに関する楽曲が入ってます。
ストーリーの話数は小さいふきだしで表示され、音符マークが付いたふきだしまで到達してゲージをいっぱいにすると、「???」と記載されたバナーの楽曲が出現。その楽曲をプレーすると隠し曲が解禁され、最終話を見ることが出来ます。
JAEPO2014では「鈴花」と「アリシア」のストーリーが選択可能。
3曲目で解禁する楽曲は以下の通り。
 「鈴花」 : 煌 -灼熱の裁き-
 「アリシア」 : 終末の序曲〜オワリノハジマリ〜
ロケテストでは初回では「ミミ」のストーリーが選択可能で、クリア後の次プレー時は「MZD」のストーリーが選択可能。ストーリーは2つで終了。。
各ストーリーで解禁する楽曲は以下の通り。
 「ストーリーチュートリアル」 : TWINKING
 「ラピストリアへ・・・!」 : 朱と碧のランページ
プレー開始時に「STORY SELECT」があり、ストーリーが設定されているキャラクターを選択するとストーリーが開始。「CHARACTER SELECT」を選択すると過去作と同様のキャラクター選択が可能。
ストーリーモードのキャラを選択すると会話イベントが発生。
【ストーリー詳細はこちら】
▼ キャラクター
今作の新曲の担当キャラはタイトル画面や選曲画面等で絵柄が一新。
楽曲のプレー中のアニメーションは以前と同様の絵柄。
キャラクター選択画面ではラピストリアのキャラのみ紹介コメントが追加。
ラピストリアのカテゴリでは以下のキャラ選択可能。

 ニア : 憂鬱の歌姫
 ニャミ : ポップンといえば・・・!
 氷海 : 氷を操る生徒会長
 風雅 : 風を操る転校生
 ミミ : ポップンといえば・・・!
 ミルク : あま〜い恋を召し上がれ
 ラーズ : 成層圏でファン急増中のボーカリスト
 リゼット : スウェーデンのスクールガール
 リュータ : 恋にバイトに青春ボーイ
 鈴花 : 自然をあやつる女の子
 六 : さすらいのヒップロック侍 (※JAEPO版のみ)
 ぐるたみん : 大人気のシンガーだっ!! (※ロケテ版のみ)
 松下 : 大人気の歌い手だよ★ (※ロケテ版のみ)
 タクト : ピアノは、もう弾かないんだ… (※ロケテ版のみ)
 スミレ : 宇宙の平和を乱す為日々精進よっ! (※ロケテ版のみ)
 烈 : 炎を操る主人公だぜっ! (※ロケテ版のみ)
 茜 : 烈のおばぁ…ちゃん?! (※ロケテ版のみ&ストーリー全クリア)
  ※茜のおおまかなデザインはこのような感じです。
ラピストリアでの新キャラの2Pカラーはなし。
過去にも登場しているキャラは色変更をすると過去の絵柄に。
ラピストリアでの新キャラと誕生日一覧。
 Rars(ラーズ) / 星々の重なる日
 TAKUTO(タクト) / 9月18日
 ぐるたみん / 1909年8月24日
 松下 / みずがめ座
 茜 / 1月5日
キャラ名や誕生日の欄には「POP'N SCHOOL CARD」と記載。
楽曲プレー開始前とリザルトでキャラクターのセリフが表示。ネット対戦のセリフと同一(プレー前:攻撃、リザルト:WIN/LOSE)になり、表情も一部変化。
キャラクター毎にハートのゲージが存在し、使用するとゲージが少し貯まります。約3回で貯まりますが、誕生日のキャラを使用するとゲージが貯まりやすいようです。
▼ 楽曲
「火風陸空」の読み方は「ヒップロック」。
「Shoke Me」のアーティスト名「dj TAKA feat.Fuuu:ka」のコロンの部分は発音記号の「長(ちょう)」が正しい表記。
レベル50カテゴリには「サイレント」「トイコンテンポラリー」「ムラクモ」「ダージュ」「エンジェリオン」の5曲が収録。
(※動物園曲は解禁済みのカード使用したため表示)
メダル引継ぎでノーマル譜面数がサニパと同様の1,079譜面であったため、おそらく削除曲はなし。版権曲もサニパと同様の32曲収録。
Realize Mazeのアーティスト名がロケテスト時に変更
 変更前 : movies(moimoi × Starving Trancer × Dai.)
 変更後 : movies(moimoi × Xceon × Dai.)
▼ JAEPO2014設定
JAEPO2014(2014/2/15)にプレイアブル出展。
3台設置。3曲設定。EXステージなし。1曲保障なし。
EX譜面はステージ3でのみ選択可能。
「火風陸空」のEX譜面は選択不可。
ポップンリズミンのアーケードビューアーではEXレベル48と記載。
▼ ロケテスト設定
2014/5/30(金)〜2014/6/1(日)の期間以下の3店舗で開催。
 ・ シルクハット川崎ダイス(神奈川)
 ・ レジャーランドささしま(名古屋)
 ・ ラウンドワン梅田(大阪)
川崎会場では1台設置。e-AMUSEMENT PASS使用可能。
1プレーの料金は200円 or 247パセリ。3曲設定。
コインプレー、PASELIプレー共に全曲保障。
PASELIプレー時はMAX4ステージ / ステージ&オーラゲージUP。
「火風陸空」はエクストラステージ専用曲。EX譜面も選択可能。
「TWINKING」はストーリーチュートリアルの最終話で出現。
<JAPEO2014時からレベル変更された新曲>
 煌 -灼熱の裁き-[N] 26 → 29
 終末の序曲〜オワリノハジマリ〜[N] 21 → 23
 春風ブローインウィンド[N] 19 → 22
 徒然 My world[N] 22 → 20
 illumina[N] 18 → 20
 illumina[H] 28 → 33
 Shoke Me[N] 19 → 22
 TWINKING[N] 23 → 24
 火風陸空[N] 29 → 30
<レベル変更曲>※確認出来たもののみ
 ハードルネッサンス2 / Evans [EX] 47 → 48
 シュピーゲル / 水鏡 [H] 40 → 38
ロケテストでプレーした際、BEMANIスタジアムのWeb上でのプレー履歴では「ポップンミュージック サニーパーク」と表示されておりますが、プレー結果が反映されておりました。
選曲画面やプレー時などで一部フリーズや遅延が発生。
特に「ベルガモット組曲」はフリーズの可能性が高いとのことで、注意事項がロケテスト会場で周知されておりました。
ロケテスト会場のポスター内のラピスをeAMUアプリのARカメラで読み取ると、フォトフレームをゲットすることが出来ます。【参考画像】
▼ その他
ポップルパーツ&ポップンチケットは存在しませんでした。
今作のプロデューサーはDJ YOSHITAKAさん。
今作のサウンドディレクターはPONさん&TAGさん。

設定可能オプション一覧
オプション 説明文
<Hi-SPEED>
1.0 ポップ君の落下速度変化
○○○×1.0=○○○
1.1
7.9
8.0
<POP-KUN>
NORMAL いつものポップ君だよ
BEAT POP ポップ君がビートマニア風になるよ
CHARA POP(YOU) ポップ君がキャラクターのアイコンになるよ
CHARA POP(RIVAL) ポップ君がキャラクターのアイコンになるよ
<GAUGE TYPE>
NORMAL いつものグルーヴゲージだよ
EASY グルーヴゲージの減り幅が小さくなるよ
HARD グルーヴゲージの減り幅が大きくなるよ
DANGER グルーヴゲージが1BADで空になるよ
<RANDOM>
OFF いつも通りポップ君が降ってくるよ
MIRROR ポップ君が左右反転して降ってくるよ
RANDOM ポップ君がバラバラに降ってくるよ
S-RANDOM ポップ君がすごくバラバラに降ってくるよ
<HIDDEN>
OFF ポップ君を包み隠さず表示するよ
ON ポップ君が落ちていくところを隠すよ
<SUDDEN>
OFF ポップ君を包み隠さず表示するよ
ON
<OJAMA 1><OJAMA 2>
OFF お邪魔が発動しないよ
ミニポップ君 ポップ君が小さくなるよ
ファットポップ君 ポップ君が大きくなるよ
しろポップ君 ポップ君が白ポップ君になるよ
バラバラポップ君 ポップ君の大きさがバラバラになるよ
ドキドキポップ君 ポップ君がいつもよりドキドキするよ
ナゾイロポップ君 ポップ君の色がバラバラになるよ
くるくるポップ君 ポップ君がくるくる回るよ
爆走(SPIRAL) ポップ君が渦巻きしながら落ちてくるよ
爆走(CIRCLE) ポップ君が回りながら落ちてくるよ
カエルポップ君 ポップ君がはねながら落ちてくるよ
色々爆走 ポップ君が色々な動きで爆走してくるけろ
EXCITE EXICITE
GOODがBADに!! GOOD判定がBAD判定になるよ
COOL or BAD!! GOOD判定とGREAT判定がBAD判定になるよ
ロスト ポップ君を叩いた時の判定が消えるよ
パニック ポップ君を叩いたときの判定が嘘をつくよ
縦分身 ポップ君が縦に分身するよ
横分身 ポップ君が横に分身するよ
ファット判定ライン 判定ラインが大きくなるよ
にせポップ君の嵐 ポップ君の嵐が目隠しをするよ
ポップ君の竜巻 ポップ君の竜巻が目隠しをするよ
地震でぐらぐら 画面が揺れるよ
ダーク
ラブリー 画面がラブリーになるわよ
ダンス
ボンバー 爆弾が降ってくるぞ。間違って叩くと!?
ミクロポップ君 ポップ君がすごく小さくなるよ
ズームポップ君 ポップ君がだんだん大きくなってくるよ
クロス ポップ君がクロスに落下してくるよ
トリック ボタンを押した時に違うレーンが光るよ


全般的なストーリー
ポップンワールドからポップ君が減っている!
その原因は、どうやらアナザーワールド・ラピストリアにあるらしい。
忙しい(?)MZDからラピスを受け取り、烈、風雅、氷海、鈴花の4人はラピストリアへ向かう…!
そこで彼らを待ち受ける真実とは…!?

ストーリー会話一覧(ロケテスト)
タイトル キャラクター 内容
ストーリーチュートリアル [Mimi]
第一話 これがストーリー ミミ
ニャミ
<概要>
主にストーリーモードの進め方の説明。
最後に「勝負だ!ミミ!」とニャミと対戦することになり、
ボスっぽい空気のニャミから楽曲を貰えます。
第二話 何が出るかな?
第三話 勝負!
最終話 これから何が起こるかな?
ラピストリアへ・・・! [MZD]
第一話 MZDの呼び出し MZD、烈、風雅
氷海、鈴花
<概要>
導入部は全般的なストーリーの通りになります。
ラピストリアへ着いた後は手分けして調べることになった
烈と風雅の前に、烈の祖母である茜が現れ、ラピスが
汚染されているためにポップンをしにポップンワールドへ
行けなくなっている事を伝え、一つのラピスを烈に浄化させる。
これからそれぞれの技でラピスを浄化していくことにする。
最後に久しぶりに孫と遊びたいといった体で茜と対戦する。

※茜と会った際に烈「ばーちゃん!」、風雅「ばーちゃん!?」
 といったお決まりのような会話などがありました。
第二話 いざラピストリアへ…! MZD、烈、風雅
氷海、鈴花
第三話 ここがラピストリア 烈、風雅、氷海、鈴花
第四話 赤い目の少女 烈、風雅、茜
第五話 汚染 烈、風雅、茜
第六話 運命浄化 烈、風雅、茜
最終話 当面 烈、風雅、茜
※茜のおおまかなデザインはこのような感じです。


ストーリー会話一覧(JAEPO2014)
タイトル キャラクター 会話内容
ようこそ 新しい世界へ [RINKA]
第一話 ここが「ラピストリア」! RINKA ここがラピストリアかぁ〜
宝石が光ったと思ったら
あっという間だったなぁ
HIUMI 良かった
みんな無事みたいね
RINKA 氷海ちゃん!風雅くん!
・・・ってあれっ?
烈くんがいないよ!?
HIUMI あら?
どこかではぐれたのかしら。
FUGA ポップンでもしてたら
そのうち出てくるんじゃないか?
RINKA そうだね
この宝石『ラピス』を使えば
ポップンワールドに戻って
ポップンができちゃうんだよね
RINKA よーし!
ラピストリアに慣れるためにも
いろんな曲でポップンしてみよう!
最終話 熱き少年 RETSU おっ!
なんか楽しそうだなー
RINKA あっ!烈くん!
どこ行ってたの!?
RETSU いやぁ。
初めて来たもんだから
テンション上がっちゃって。
ついふら〜っと・・・
HIUMI ちょっと
遊びにきたんじゃないのよ?
RETSU わりぃわりぃ
RETSU でもお前らばっかりズリィぞ!
オレもポップンする!
鈴花!オレの新曲で勝負だ!
RINKA えっ、わたし!?
よ〜し!負けないぞ〜!
人形コレクターを探して [Alicia]
第一話 わがままアリシア Alicia ねえそこのあなた
このあたりで
おにんぎょうあつめてるひと
しらない?
Roki この私に質問か
人形を集めているやつだと?
Roki 知らないな
ポップンでもしていれば
そのうち会えるかもしれんな
Alicia おしえてくれないのね
ふしんせつなひと!
最終話 コレクションルームへようこそ ZiZZ おや
こんなところにお客さんとは珍しい
Alicia あなたがステキなおにんぎょうを
あつめてるひと?
ZiZZ ほう
私のコレクションに興味があると?
ZiZZ よく見れば
素敵なぬいぐるみをお持ちだ
Alicia おにんぎょうみせてくれるの?
ZiZZ フフフ…
いいでしょう
ZiZZ 音楽でも奏でながら
私のコレクションをお見せしましょう